ロクロを乗り換えて

d0085887_04095527.jpg


昨日は明け方から・・個展用最後の窯焚き
泣いても笑っても・・ここで時間切れである
しっかりと窯番をしながら・・でも
向かい合わせの大物用ロクロに
この土を乗せた

今年は・・もしかしたら間に合わない
そんな気もしていた「第64回日本伝統工芸展」
まだ応募要項が送られてきてないが
工芸会のHPで読む限り・・ぎりぎり間に合いそうだ

なら・・挑戦を諦めるのは早い
突然・・そう決めて
大鉢を挽く気になったのだった
とはいえ
朝飯前にしては・・決して朝飯前じゃない
楽な筈もなく・・力仕事で息があがった
嫌でも筋力の低下を実感させられる
いつまで挽けるんだろう?


d0085887_04101790.jpg

やってみようと思うモチーフは
皿よりも鉢の方が似合いそうで
少し径を減らして・・深さに使った
50㌢ほどの鉢になった

二の矢に・・もう一枚
今日明日にでも挽いておかねば
朝飯を食べてから・・そう決めた
次は・・食後にしよう





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-05-25 04:45 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード