ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

テレビを・・聞く

d0085887_06043772.jpg


早朝の4時は・・さすがにまだ暗い
だから工房に入っても・・鍵をかける
何となくわけのわからん出来事の多い世の中
日が昇るまでは・・用心にしくなしだ

それからテレビのスイッチを入れる
見たいわけじゃない・・全くの静けさよりも
僅かに音があった方が落ち着くからだ
だから
テレビを「見る」ではなく・・「聞く」である

今朝も・・それこそ朝飯前にこれを削った
削りながらテレビを聞いていたが
このところ・・早朝のニュース番組に
いささか不満がある

新聞全紙を壁に貼って
目ぼしい記事を読むだけの
それも報道なのかな?と思う番組だが
それにしても
アナウンサーたちの読みの下手くそ
見ずに聞いてると・・やたら気になる

多分新人アナウンサーたちの登竜門なんだろうが
技術研修ちゃんとやったの?
アナウンサーの登竜門ではなく
お笑い系タレントへの・・登竜門?

はしゃいで笑って・・挙句に決めポーズ
それも何でそんなに要るの?ってくらい
3~4人の若い女子アナたちが
俗に言えば
噛んだり滑ったり・・とちったり
ドジ・オンパレードである

まぁ夜明け前の時間帯だから
研修番組とでも思えばいいが・・本来は
本番で・・勉強するなよな!である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-05-03 08:22 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-03 09:42
以前、貝合わせ香合の作家さんがCBCの取材を受けていた時。
若い女子アナが「素敵🎵スゴーイ❗」とテンション高く紹介してたところ、作家さんがイライラし「静かにしなさい❗❗」と一喝したことを思い出しました(^_^;)
Commented by touseigama696 at 2017-05-06 03:28
sakuramoonさん
ありがとうございます
きっと私が古い人間なんでしょうが
今どきの女子アナたちは
静かな振る舞いと穏やかな言葉で
感動を表現できない分
子どもっぽい表現に頼るような気がして
それが・・きっとうるさいんですよ
そうだとしたら・・私も同感です

名前
URL
画像認証
削除用パスワード