ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

一足早く・・

d0085887_22521863.jpg


陶芸の専門誌『炎芸術』の2017夏号が
5月1日の発刊日より一足早く・・届きました

先月取材の
陶芸家と作る食器シリーズ第6回
「糸抜きで作る飯碗」が・・掲載されているからでしょう

見開き10頁に亘って
過不足なく丁寧に・・私の技法が
紹介されています
もの作りの一人として良い記念だし
大切な記録でもあります

d0085887_22523022.jpg


丁度6月5日から11日まで
新宿柿傳ギャラリーで開催される
久しぶりの個展の準備が
そのままこの講座の主題でもあったので
撮影は・・その道中を撮って頂きました

ですから・・掲載された器は
そっくり・・柿傳ギャラリーに並びます

d0085887_22524038.jpg

この企画は・・講座なので
制作の推移をコマ撮りでご覧に入れ
適宜な解説がついています
口述で伝えた要点を
適切に説明してくださって・・流石です


d0085887_22530073.jpg


本号は・・巻頭で
「きらめきの金銀彩」が特集され
私のモノトーンとの対比も際立っていて
加飾の可能性の広さが見えてきます

いつもながら
親しくおつき合い頂いてる
井戸川豊さんの銀泥彩器
卑近を題材にしていてなお
実に洗練された品性に感銘でしたし

井戸川夫人のきりんさん(ブログでお馴染み)
の仲間・若林和恵さんの銀彩もクローズアップ
絢爛の号です



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-04-27 00:19 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-27 11:07
柿傳ギャラリーの展覧会、伺いたいとこですけど日程が此方のイベントとかぶって微妙です。
柿傳さんをネットで調べたりしてるのですけど…

とりあえず土曜日は東海伝統工芸展を拝見させて頂きます(*^^*)
Commented by satohit at 2017-04-27 15:25
「炎の芸術」早速、手配しました。
 到着が楽しみです。

 柿傳ギャラリーの展示会にむけての取り組みも
 毎日、拝読させていただいています。
 お体を壊さぬようご注意ください。

Commented by touseigama696 at 2017-04-27 21:46
sakuramoon7767ryoさん
ありがとうございます
柿傳のこと・・お気遣い恐縮です
ご無理なさいませんように
それと・・東海伝統工芸展は
支部がちがいます 
私は東日本伝統工芸展で
日本橋三越で開催されました
Commented by touseigama696 at 2017-04-27 21:49
satohitさん
ありがとうございます
個展直前でお忙しいことでしょうね
拝見したいのですが 私も目下戦場なみで
あたふたしていて余裕がありません
お許しを! 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード