IBS・・の続き

d0085887_22311691.jpg

IBS・・Irritable Bowel Syndrome
日本語では・・過敏性腸症候群という
国内に・・推定1000万人ほどの患者がいるらしい
10人に一人の確率・・案外多勢いることになる

どんな疾病かを書こうとすると
ちょっと躊躇うものがある
何せ原因はかなり心因性なのに
症状は・・排泄に現れるからだ

何かの折に・・今までになく便秘になったり
その逆に・・軟便や下痢に悩まされたり
あるいは・・便秘と軟便を交互に繰り返す
殆ど無意識で体の発するサインに従ってればよかった
排泄のルーチンに狂いが生じ

トイレを背負って歩かないと不安に怯える惨めを味わう
ストレス性の障害だけに・・何か理由があって罹患するが
ひと度罹病すれば・・トイレ不安それ自体がストレスになる
だから・・悪循環に苛まれることになるのだ

まぁ・・そういう病気と思っていただいて
自分のことを少し書けば
この半年・・軽度だとは思うけれど
IBSに虐められている

私の場合の原因は
個展の準備にかなりナーバスになることのようだ
妻に言わせると・・「だっていつもそうだよ」とか
だから・・個展が終われば原因がなくなって治る筈だと言う

主治医の意見も・・同じこと
それまでの間・・薬で押さえるようにしようと
昨日から処方されて服用し始めた


d0085887_22313092.jpg

この数カ月は
作陶に集中して工房に籠っているから
言うなれば・・トイレの中で暮らしてるようなもの
その不安はないのに・・それでも私の腸は過敏だった

食べても食べなくても
何を食べて・・何を食べなくても
腸は・・心理的なもの支配されている
食欲もあり・・食べれば美味しい
苦しくもないし痛むわけでもない
体重が減ることもないから
IBS以外には考えられないわけだ

先日・・旧友に愚痴ったら
「おれもそうだったよ・・暫らくしんどかったな
漢方薬で・・何となく治ったかな」

メールも届き・・同じ悩みが書いてあった
結構沢山いるんだ・・そう思えば少し気が楽になる
1両の車両に100人乗ってりゃ・・10人は同病
どなたかは判らなくても・・同病相憐れむである
助け合うにはいささか躊躇するが
世間話でもして・・気を紛らわそうではないか

更に言わせてもらえば
1000万人の市場があるわけだから
関係するメーカーさんにお願いで

IBSの安心道連れグッズ・・開発してほしいものだ
是さえ着用してれば・・とりあえず安心って奴
トイレは何処?・・この不安が消えれば
ストレスの半分は消滅なのだから
きっと・・回復率も上がろってもんだ
採算とれるにちがいない

末尾ながら
昨日からの内服・・結構効いてるみたいで
かなり期待がもてるようである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-03-17 02:29 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-17 05:05
それは大変ですね。
私もお腹を壊しやすいタチで、精神的なものがすぐ現れてしまいます。
根元のストレスに加えての症状、お察しします。
精神安定剤は良くないのでしょうか?
一時、飛行機が怖くなって(日航の事故のすぐ後)、乗るたびに胃も腸も反乱を起こすという状態になりました。
医者の義父がトランキライザーをくれ、その後しばらくは乗る前には必ず服用していました。
でも、大事な展示会の前にトランキライザーで夢うつつになっていてはダメですよね。
マリファナが解禁になったカリフォルニア人なら、ハイになりながら制作しているところですが…
Commented by 夢工房あすか at 2017-03-17 10:32 x
追い込みのときで大変ですね。
皆さんそれぞれでしょうが、胃腸や意志や心身が弱い私には、
ビフィズス菌のサプリメントが非常によかったです。毎日飲んでます。
「年齢とともに減少するビフィズス菌をしっかり補い、スッキリ健やか!」
サントリーの宣伝文句です。1ヶ月分無料提供あり。
サントリーウエルネス ℡:0120-333-310。
このサプリメントは安い。一ヶ月分が @2,500円也。
サントリーの宣伝マンではありません。
今後の参考にでもなれば・・・お節介焼きです。
茄子紺、落ち着いてますね! 水玉模様もいいですね!
Commented by touseigama696 at 2017-03-18 08:43
BBpinevalleyさん
ありがとう
結構沢山の人々が・・同じ悩みをなんですね
安定剤も処方してもらったりもしましたが
どうやら一昨日の薬が効果あるようです
色々不具合が出てきて・・加齢を感じます(苦笑)
あなたが飛行機嫌いになるなんて・・(笑)
でもそういうことなんですよね
私も機内で心臓発作を起こしてから
半世紀もたつのに・・今でも
飛行機は決してすきではありません

Commented by touseigama696 at 2017-03-18 08:45
夢工房あすかさん
ありがとうございます
乳酸菌も普段から摂っているんですけど
こういう時は・・どうやらそれだけではすまず
薬のお世話になりました
結構効いてきて・・大分楽になっています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード