仙人の如き日々

d0085887_07595338.jpg

焼きあがれば・・こうなる予定で
消費してゆく茄子紺の顔料を・・新たに作り


d0085887_07583716.jpg

同様に激しく消費する糸テープも取り寄せた
僅かづつ物は動くが・・私はじっとしたままだ

年が明けてから
新しい約束は殆ど勘弁してもらい
この数カ月・・工房に籠っている

多分・・家一軒建つくらいの期間なのに
焼きあがってゆく器の・・何と少ないことか
焼いたもの全てに満足できるわけじゃないから
歩留まりを間違えれば・・命取りになる

火に任せるという陶芸に必至の手順は・・いつでも
全てをぶち壊してしまう悪魔との同居である
だから・・まず無事があって
その上に・・作り手の願いが叶うか
考えてみれば・・陶芸は冒険みたいなものだ


d0085887_07575875.jpg

手間の塊みたいな作品に・・顔料を吹き糸を外し
バリを補正して・・釉薬を掛ける
昨日も・・終日そんなことで終わった


d0085887_07590986.jpg

傍ら新たに・・酒器やら片口の小鉢やら
食器の色々にも手をまわしている

出来るだけ一日を・・効率よく進めるために
時間の流れの中に・・うまくはめ込みたいのだ

今朝も夜明けから・・これを粗削りした
今しがた朝食を済ませ・・僅かな時間を盗んで
ブログも更新できた・・さて工房に戻ろう
糸貼り済みに顔吹きしながら・・乾くのを待って
午後には・・仕上げられるかもしれない

深山幽谷の仙人に非ずのつもりで
テレビで・・浮世のあれこれを聞きながら
「えらいこっちゃ!」だったり「アホかぁ!」だったり
独りごちて・・時は流れてゆく



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-03-13 08:46 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード