酸化コバルト

d0085887_03490318.jpg

このところ・・春めいた早朝は暖かく
夜明け前の工房も・・寒くはないし
陽が昇れば
挽いたばかりの器を・・せっせと乾かしてくれます

昨日の・・朝飯前のロクロがこれで
天日干ししたら・・午後には粗削りできました


d0085887_03413408.jpg

天日干ししてる間に
近頃消費の激しい・・茄子紺の顔料作りをしました
酸化コバルトをベースに僅かな酸化金属類を混ぜます
隠し味とでも・・

何度も作っていますが・・その都度慎重にしないと
焼いて思いがけない発色だったりすると
調合を疑う羽目になります
ノートに配合数字を明記し・・それをチェックして
調整してゆきます

d0085887_03412402.jpg

手持ちの酸化コバルトの在庫がなくなったので
先日・・材料屋さんに注文したのですが
コバルト・・こんなに高かったっけ?
結構値上がりしましたので・・
材料屋さんにそう言われましたが
陶芸に関わる諸材料は
粘土を筆頭に世情と違って・・インフレ世界で
そのくせ・・作品の段階ではデフレ急降下
若い働き盛りの陶芸家には・・非情な時代でしょうね


d0085887_03491066.jpg

夕方には・・こんなに乾いています
日暮れ前に・・仕上げ削りも済ませ
豆窯の火も落として・・長い一日は終わったのでした



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-03-11 04:17 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-11 14:06
お疲れ様です(*^^*)
Commented by touseigama696 at 2017-03-13 00:13
sakuramoonさん
ありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード