「ほっ」と。キャンペーン

ソロバン玉

d0085887_21401895.jpg


久しぶりに数挽きした飯茶碗
撮影用に急いで準備してるが
丁寧に削った

一応・・同寸同姿にしたいので
チェックしてみた
初心の頃は・・よくやったこと
茶碗のシルエットが同じなら
きれいなソロバン玉になる筈である


d0085887_21402842.jpg

直径が同じで・・高台から口縁までの角度と
シルエットが同じなら・・合わせた二つの茶碗は
きれいなソロバン玉に見える

更に・・このソロバン玉を3組ほど
高台の上に重ねることができれば
茶碗は水平にできてる証拠にもなる

d0085887_21404979.jpg


今日も・・色々作業を進めた
これは白土に・・白顔料
厚みをだして・・搔き落としとか
象嵌と似た効果を狙っている

顔料を変えてみた・・うまくゆくといいのだが


d0085887_21410581.jpg


糸を離れ・・ラテックスを使った不規則紋
これは黑土に・・黑顔料
素地と黒顔料の面積比で・・色調が変わるので
それが狙いの変化である


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-02-16 23:23 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by Blue-salvia at 2017-02-16 23:47
こんばんは〜〜♪
ソロバン玉とは、どうゆうことかと思いましたら
なるほど、ソロバン玉に見えます。
今まで拝見した作品の数々は
どれもこれも、驚くほど細かい作業で魅入ってしまいました。こちらの白のお茶碗は優しい雰囲氣で、今までの作品とは趣きが違いますね。これからも楽しみにしています。

掛かりつけに良かったら鍼灸院もいいですよ。(^-^)
Commented by touseigama696 at 2017-02-18 03:50
Blue-salviaさん
ありがとうございます
確かに細かい仕事で・・実のところ
閉口しています(苦笑)
やればやるほど・・
どんどん細かくなってしまうのです(笑)
元来は・・大雑把な仕事が好きなのですが
今となると・・そうもゆかず
完成度という物指に引きずられているのかもです
それはそれで面白いのですが
鍼灸のケアなしに・・体がもつか
悩みのタネでもあります

名前
URL
画像認証
削除用パスワード