「ほっ」と。キャンペーン

大皿は・・やっぱり大きい

d0085887_00340868.jpg

霧吹きで顔吹き
午前中の元気のうちに
肺活量を駆使し・・口で吹いて彩色

d0085887_00342203.jpg

裏表しっかり吹くと・・結構疲れる
でも
ここではコンプレッサーは使わない
機械的な圧力とは違う表情
それが霧吹きの良さだと思うからだ

d0085887_00335437.jpg

久しぶりに・・大皿に向き合うと
大皿は・・やっぱり大きい
50㌢強の直径‣・10数㌢の高さ
ぶつけずに移動させるにも・・気を遣う

隅々を丁寧に補正してから・・釉掛け
窯詰めまで済ませて・・明日待ちである


d0085887_00344444.jpg

窯詰めで・・少し棚が空いた
個展準備のときは
場所の確保が一番の難題
狭い工房の故だが
一年中個展をしてるわけじゃないから
その場で工夫するしかないのだ

廃校になった運動場つき分校
何人かの陶芸家が集まって住まい
各自教室工房で・・ゆったりだが
互いに切磋琢磨の作陶

いつだったか
そんな写真を見て
羨ましかったのを思い出す
若ければ・・そんな日々もいいもんだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ


[PR]
by touseigama696 | 2017-02-11 01:19 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード