「ほっ」と。キャンペーン

一喜一憂

d0085887_04064927.jpg



一昨日の豆窯のテストは・・これ
筆塗りの彩色ですが
バリが出ないように工夫し
その上がりがどうなるか
固唾をのんで待ちました

どうやら大丈夫でした


d0085887_04070587.jpg



これも同じテスト
素地の黑と顔料の黒の・・微妙なコントラストで
紋様が浮かび上がります
筆塗りの出来不出来次第というわけです

安定していつもの通り・・になるまで
これも数の世界・・一喜一憂のようです


d0085887_04071531.jpg


昨日も
土曜日定例の・・ケンちゃん屋台魚店来房でした

いささか疲れもたまり
不用意なミスがでたりしたので
昨日は・・夕方教室の終わりをそのまま
一日の終わりにして

ケンちゃんお奨めのシマアジを入れた刺身
味噌汁とサラダだけを作って
簡単に済ませたかまだ食堂なのでした

年が明けてから・・外出はたった二回
それ以外は・・じっと閉じ籠った工房
休息も必要を・・実感しています


d0085887_04072594.jpg


疵もの失敗作のこの茶碗を
昨日から・・自分で使い始めました
耐用を観察するのも・・作家の務めです

抹茶碗としては小ぶりですが
飯碗としては・・ややたっぷり目
白い見込みに飯が映えて・・いい感じ
暫らくは・・仲良くすることにしました

さて4時半です
工房に行くことにします
昨晩は・・たっぷり眠ったから
今日は・・ノーミスで行きたいものです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-02-05 04:41 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2017-02-05 06:53
固唾を飲んで待たれた出来栄え、素晴らしいですね。
1枚目のなんて、フェルトでできているのかと思うくらい柔らかい質感です。
お食事も美味しそう。
そんなお魚屋さんがウチにも来てくれればいいなぁ〜と、うらやましくなりました。
Commented by touseigama696 at 2017-02-07 05:15
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
トランプ疲れしないようご自愛くださいね
日本の刺身・・お届けしたいところです
それにしても想定外の大統領・・どうなるんだろ?

こちらも想定外の難問を抱えながら
個展までの任期かと・・頑張ってます(笑)

あなたのブログのことで
一項書いてみたいことがあるのですが
まだまとまっていないので
近日中にのつもり・・いつもとても
良い勉強をさせていただいてます

名前
URL
画像認証
削除用パスワード