ギアが上がったかな・・?

d0085887_04045945.jpg

昨日は・・少し数ものを手掛けた
直径21㎝で・・昔風ならほぼ七寸皿だ
食卓では使い勝手の良いサイズ

久しぶりの同寸同姿のロクロ挽き
揃うかな?・・と気にしたが
始めたら
目が物指になって・・手がそれをなぞってた
トンボ替わりの定規を置いておいたが
頼らず挽けた・・少しギアが入ったようだ


d0085887_04051708.jpg

挽いてる間は・・仕方なく我慢するけど
手を休めると・・これって実に痛い!
何カ所か切れてて・・土塊に穴をあけ
挽き上げたり・・広げたりしようとすれば
10指のあちこちで・・激痛が走る

12月になれば・・必ずやってきて
3月になれば・・必ず去ってゆく
仕事をすれば必至の・・この痛みも
私にとっては・・冬の風物詩である


d0085887_04054210.jpg

素晴らしい快晴だったから
天日干ししたら・・どんどん乾いた
うっかりすれば・・干乾びる
朝のうちに挽いて・・昼頃には頃合いの乾燥


d0085887_04061223.jpg

粗削りをして・・今度は工房の中で乾燥を進めた
天気予報は・・大気の乾燥を伝えていたが
それが・・そのまんま分かるほどに
作業能率の良い一日だった


d0085887_04063104.jpg

仕上げ削りが出来そうに乾くまでの間
素焼き済みのカップに
彩色面を残して養生を施した

糸を貼って・・紋様を入れるのはこれからだが
事前の準備も結構な手間である・・ここら辺は
助手さんがいたらなと・・思わぬでもないが
独りの気ままも悪くないもんで
テレビを聞きながら・・気を紛らせて繰り返すのである


d0085887_04065085.jpg

10枚ほどの皿も
夕方までには・・仕上げ削りもできた
まずますの能率だった

挽くだけなら・・もっと数をこなせるが
削りとの兼ね合いでいえば
これくらいづつが具合がいい
乾燥に追われて・・手抜きになるのが怖いのだ

夜明けから日暮れまで・・江戸の職人みたいだが
案外気に入ってる
まだ夜が明けてないが
今朝も・・これから工房である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2017-01-25 04:57 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by BBpinevalley at 2017-01-25 06:30
お疲れ様です。
でも楽しんでおられますね。
あかぎれは痛々しくてお気の毒。
油を塗って手袋をしてお寝みになっては?

しかし、計らずによく同じサイズのお皿が挽けるものですね。
名人芸ですね。
Commented by 木村です。 at 2017-01-25 09:15 x
前に一度、波山先生の件でメールしたものです。いつもブログ楽しみに拝見しています。あかぎれひどいですねわたしもこの時期はケアをしないとなります。ワセリンやメンソレータムを塗って手袋をして寝ると良いと思います。私も余りひどい時は指先にワセリン等を塗って指サック(薬局で売っている物厚手タイプ)をして轆轤をひいたり削ったりします。手荒れ用のハンドクリームは余程、成分の良い物が入ってないと聞きません。四日市の職人さんが使うワセリンが昔流ですが私は一番良いです。釈迦に説法とは思いますが一応、お知らせまで
Commented by touseigama696 at 2017-01-26 04:21
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
アメリカは大変ですね
どうなるんだろ?・・困惑しています

イテテッ!・・とわめきながら
毎日時間と駆けっこしています(笑)
もっと楽しめたらいいのですが
ままなりません
時間切れまで走り続けるんでしょうね
いつものことですけれど・・(苦笑)

Commented by touseigama696 at 2017-01-26 04:27
木村さん
ありがとうございます
ご無沙汰してますがお元気のことと思います
色々やってみてはいるのですが
寝ている間に完治・・
ってわけにはゆかないようです(笑)

案外痛みに強いってのも・・考えもの
ついつい我慢してしまうのです
養生紙テープでぐるぐる巻きしてます
意外に絆創膏より丈夫でびっくりです
ご助言多謝・・いろいろやってみます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード