ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

かかりつけ・・の意味

d0085887_19341632.jpg



「この検査結果なら・・ここに来る必要ないみたい!」
かかりつけの医院の事務さんに・・そう言われた
昨日の朝のことである

一カ月前の血液検査の結果が
実に見事に「問題なし」なのだ

25の検査項目中
基準値範囲をはずれたのは・・ふたつ
MCVといって赤血球の大きさを示す数値が
基準値上限の101に対して102
「許容誤差のうち」・・DRはそう言った

もう一つは
筋肉を使うと高くなるCKが
基準の230を超えて465とある
目下工房でしていること
毎晩歩いていることなどを考えれば
異常の領域ではないとのことだった

これ以外の肝・腎・膵・は勿論
コレステロール・血糖・中性脂肪
それに前立腺マーカー等
全ては・・基準値内に収まっている

暴食を慎む我慢と・・毎晩の4㌔歩行
4年間の実績が・・ものを言ってるのだろう

そんなことがあって
お馴染みの事務さんにからかわれたが
「この検査結果なら・・ここに来る必要ないみたい!」
これは
かかりつけという意味では大事なキーワードだと思う

病気になって・・受診するのは当たり前だが
それでは普段のことが判らない
何もない普段を診てもらっていてこそ
主治医は微変に気づくってものである

「かかりつけ」とは
病気はいうまでもないが
健康な日々を含めて・・一身をゆだねることだ
毎月受診するのは・・そういう意味である

何もない体に・・やがては異変が起きる
加齢の避けがたい宿命だが
治すべきもの・・受け入れるべきもの
主治医との交流は
こうした難題をさり気なく相談できる
今の好い関係に・・心からの多謝なのである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ

[PR]
by touseigama696 | 2017-01-18 21:00 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2017-01-20 14:29
(笑)\(^o^)/
「ここへ来る意味」それですね
かかりつけ医、これが昨今では問われていますよ
病院の待合室で
「お目にかかれないので心配しました」なんて
落語の一説でもあるまいし・・(笑)

検査の結果で、医師離れしないでくださいね
Commented by touseigama696 at 2017-01-21 07:46
zakkkanさん
ありがとうございます
いいお医者さんと仲良くなる・・って
結構大事なことで
その意味でなら・・私は恵まれてます
だから助言には素直に従ってますよ(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード