ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

一瞬で・・絶たれた可能性

d0085887_03513076.jpg

あれから22年の・・1月17日
この日は毎年・・一年を加算して
同じことを・・考える

d0085887_03511515.jpg

阪神淡路大震災・・22年経ったことになる
同時にそれは・・私の陶歴でもある
震災の10日ほど前
初めて・・ロクロに触れたのだった


d0085887_03505764.jpg


土塊に挑んで・・器に変える
客観的な評価は・・ともかく
今こうして目の前にする自作の様子は
22年前の正月
不運にも命を奪われた大勢の被害者の方の
失われた可能性でもある

命は・・いつでも「可能性」そのもの
一瞬で・・その全てを絶たれた無念
さぞやと・・思うばかりなのだ


d0085887_03514221.jpg


あの日・・命を亡くした方の中に
陶芸をしていた方がいたかもしれない
してみたいと思ってたひともいた筈だ

止まってしまった可能性を思いながら
出来れば・・失われた可能性に恥じぬ器を
毎年・・ふとそんなことを考える朝である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ


[PR]
by touseigama696 | 2017-01-17 05:07 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード