ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

いつもと違う・・正月でした

d0085887_06101857.jpg


普段は別々に暮らす家族が
同じ日に集まって・・同じ日に帰っていった
孫との一週間は・・瞬く間だった

例年なら・・もう少しかまってやれたものを
今年に限って・・思うに任せなかったのは
一所懸命やってもなかなか捗らない仕事を抱えて
既に時間との勝負を実感してるからかもしれない
ゴメンネ!の正月だった


d0085887_06102721.jpg

多少慣れてはいるものの
この糸貼りの作業は・・手間取る
それでも・・
楽にやれそうなモチーフがないわけじゃないが
やってみれば・・その上がりに満足できたことはない

貼りやすい部位だけに貼って
厄介な内側や隅を除ければ
やはり・・逃げているのが見えるもんだ

今厄介なことを避ければ
いつまで経っても・・厄介のまま
挑んで手の内にすること以外
やりたいことがやれるようにはならない

そう言い聞かせて・・繰り返す日々だから
少しでも長く工房に籠るしかないのだ



d0085887_06103517.jpg

この数年・・転居の前後で
仕事から少し遠のいていたせいもあって
正月の今頃は大抵・・
半日掛かりのウォーキングに出ている
10㌔から15㌔ほど歩いて
正月太りの解消を図っていたのだ

しかし・・今年はやめておこう
工房の棚を眺めれば
もう少し進捗させねばと・・思うからだ

目を凝らしてじっと息を詰める仕事の・・一日
食べなくても太りそう
まして節料理のつけは・・秤の目盛りに出てる
仕方ない・・毎晩の4㌔歩で解消しようっと



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2017-01-04 07:40 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by atelier-kirara at 2017-01-05 08:33
新年明けましておめでとうございます。

昨年はお付き合いくださり、ありがとうございました。
お孫さんもいらっしゃっての賑やかなお正月だったご様子。
いつも、良い作品作りに挑んでいらっしゃる姿に尊敬しています。
幸多き年になりますように。
季節柄どうぞご自愛なさってください。


本年もよろしくお願い致します。
Commented by touseigama696 at 2017-01-05 11:15
atelier-kiraraさん
ありがとうございます・・そして
あけましておめでとうございます
こちらこそあなたの男前なブログ(笑)を
楽しませていただいて・・多謝です
徹底的にクライアントを大事にする姿勢は
建築ならではの息の長い関係の一番基礎で
それが案外希薄になりつつある昨今
あなたのブログでそれを拝見して
共感してきました

3年前に建てた我々夫婦の隠居所も
古くて長い友人が作ってくれましたが
基礎工事の下に基礎人間関係が埋まっていて
それが一番の安心につながっています
大変な仕事だけど・・それだけのことのある世界
ご活躍を祈っています
こちらこそ・・今年もどうぞよろしく

名前
URL
画像認証
削除用パスワード