できるだけ・・普段通りに

d0085887_03450710.jpg


まだ家族が眠っている早朝5時前
元旦の朝も・・いつものように
工房に明かりをつけました
びっくりするほど暖かい朝でした

今している仕事は・・油断できません
時間との勝負みたいなところがあって
捗らないことを頭に置き忘れると
予定の数量を確保できなくなります

きっと目の中に入れたら・・痛いでしょうが
それでも可愛さには勝てない孫たちと一緒の
お節までの数時間
夜明けの光を感じながら・・糸を貼っていました

この水指の外周に糸を貼るのは
貼るだけなら・・左程厄介ではありませんが
0.5㍉の極細テープの粘着力は・・とても微弱
貼った場所が作業台の床面に触れると
剥離してしまう危険があるので

極めて不安定な姿勢で
貼り終えた場所の保護が必要になるのです
これが・・案外つらくて疲れます

皿なら楽にできても・・壺では厄介になる
同じことをしても
そうした差を承知してかからないと
予定通りにはゆかないことになってしまうのです


d0085887_03451536.jpg


昨日は・・これふたつで一日掛かりでした
こんなことを繰り返しながら
100個からの作品に仕上げようとすれば
油断禁物ってことなのです

充分にかまってやれてるとは思えず
ゴメンネ!・・ではありますが
それでも一緒に食べたり・・風呂に入ったり
公園を散歩したり
日ごろ離れて暮らす孫たちとの一会は
その仕種のひとつひとつに成長が見えて
驚かされるばかりです

今日は・・みんなでドライブとか
私は留守番で・・続きを続けます



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ! 

[PR]
by touseigama696 | 2017-01-02 04:21 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2017-01-02 13:29
あけましておめでとうございます
今年も、宜しくお付き合いお願い申し上げます

出来るだけ・・昨日の続き
これが健康の目安だと私は思っています
年々、昨年と同じ正月を迎えることに感謝の気持ちが湧いています
それを「健康」の文字に一くくりです(笑)
Commented by touseigama696 at 2017-01-03 04:38
zakkkanさん
明けましておめでとうございます
こちらこそどうぞよろしく・・です
命あっての人生というのは
体あってであり・・健康は大事です
そのための努力なら・・無下にはできませんね
どうぞご自愛の一年にしてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード