ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

年末年始を・・みっちりと

d0085887_21491757.jpg

この年末年始の休暇は
みっちり仕事しようと
在房のスケジュールを変えることにしました

5時に工房に入り・・朝のうちにロクロを挽き
それを乾燥させてる間は・・素焼きの加飾
養生したり・・糸を貼ったりです


d0085887_21493433.jpg

初日の今朝は・・各種皿5枚と水指一基
それに茶碗を一個挽いて
その間に・・朝ごはんです
まだやや暗い6時半過ぎの朝食なのに
お腹も程よく減って・・美味しく食べられます

天気もそこそこだったので・・午前中
天日干しして様子を窺い
頃合いを待ちました

その間は・・加飾
素焼きにせっせと糸を貼りました
そして・・昼食後
削りに入り・・挽いたものは全部
粗削りまでは済ませることができたのです


d0085887_21494951.jpg

手間どるこの糸貼り作業を
出来るだけストックしておけば
一気に顔吹きにもってゆけるので
効率をあげることができます

長い一日なので
あまり根を詰めても疲れて
集中を妨げます
途中で読みかけの本を読んだり
息抜きをしながらの13時間

夕方の6時ころに
「ご飯ですよぉ~!」と妻に呼ばれ
初日を終えたのでした

食後30分ほどで・・日課のウォーキング
44分47秒・・5,649歩で4㌔歩き
風呂に入って・・全てが終わりました

これを書いてる今は・・10時半
そろそろベッドに入ります
3時には起きて・・二日目を始めます
おやすみなさい!!




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ! 


[PR]
by touseigama696 | 2016-12-26 22:32 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード