夢と希望と目標と・・

d0085887_04543182.jpg

昨日は・・本焼きの窯を焚きながら
加飾の作業を進めていたが
夕食後
レアル・マドリードvs鹿島アントラーズを見た
対戦すること自体特筆に値するけど
一時は・・勝てそうな気配さえ漂わせ
日本サッカー・・それもall Japanでなくとも
世界に通用する時代になったんだと・・実感した

サッカーに限らず
野球・ゴルフ・テニス・フィギュア・卓球・スキージャンプ
卓球・バドミントン・水泳・柔道・体操・レスリング・etc
日本選手の活躍は目覚ましい
毎日のようにスポーツニュースを賑わせている

世界的なサッカー選手になりたい・・それが
そしてワールドカップやオリンピックに出たい
それが希望・・そしてそのために
あと〇〇年の間に何をする・・それが目標
これをする若者たちが増えた

それって・・どんな世界でも一緒だが
やぱりスポーツは魅力的だし
なれたときの格好良さにも惹かれるんだろう
勿論・・天文学的な報酬も魅惑するに違いない

今・・スポーツの世界で起きていることを
大いに奨励し・・叶えた若者たちを讃えよう

自分で描いた「夢」の実現を強く「希望」して
その「目標」のためなら・・どんな努力も惜しまない


スポーツを通して
スポーツ以外の道を歩く若者にも
道は一緒だよ・・と伝えてほしいのだ

漫然と生きるも一生だが
どうせ生きるなら
必死が必至の大きな夢と希望と目標を
是非にも・・叶えてほしいものだ

私たちの時代には
そのチャンスはそう多くはなかった
今や・・世界は狭くもなり
情報は無数にある
何より・・国際通貨の円が強い味方だ

自分の夢を叶えることが
社会の夢の実現につながる
そう思ってほしいものである


d0085887_04540936.jpg

15時間の窯焚きの間・・結構色々できた
これも・・そのひとつ

夢も希望も目標も・・ないわけじゃない
しかし
確実に気力と体力は・・衰退しつつある
胸の中にあるものを・・忘れずに
こつこつと・・歩き続けたいものだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ! 


[PR]
by touseigama696 | 2016-12-19 08:10 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード