デタラメの難しさ

d0085887_07012986.jpg


体調のこともあってのことですが
このところ・・工房に引き籠って
仕事一途の毎日なので

日課のダイアリーを見ないと
何をして過ごしたのか
区別がつかないほど・・似たような毎日です

そうした日々の中・・こんな紋様を作るのが
案外苦労なのに・・気づいています
不規則性といえば・・理屈ですが
要するにデタラメとかランダムに貼ろうとすると
私には・・これが案外難しいんです

無意識に規則性を追い求めるのは
もしかしたら・・性格的なのかもしれません
長いこと組織に所属して・・個人技よりも
チームプレーで仕事してると
ついつい
ランダムに・・規則を作ろうとしますからね
長年の習性が・・紋様にもでてくるんでしょう

デタラメに!・・デタラメニ!って
呪文を唱えながら・・こんな貼り方してみたのです

昨日書いた秘境でのカオスの話題
多分・・信じられない!ってなことが
日常茶飯に起きて不思議でなく
それがまた・・長い間に成果を得て
新たな美を定着させるキャンパス

そんなバカな!・・がタブーの日常
藝大の偉大なところと云えそうです


d0085887_08072286.jpg
同じ器だけど
d0085887_07013968.jpg


これ規則性と不規則性の真ん中
規則っぽいけど・・不規則紋です
面を変えると・・分かります

エイヤッ!っと・・グルグル巻きにしてこれ
手だけで貼ったようなもんです
このまま使うことにしました

勝手にイメージした枠の中で
こじんまりと納まり良く収まる
その弊害から逃れることの難しさ
こじんまりした工房に籠って
行きつ戻りつ・・惑ってるってわけです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ! 


[PR]
by touseigama696 | 2016-12-17 08:15 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード