ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

体に耳をそばだてて

d0085887_23294609.jpg

この一両日・・思いあたる節はないのに
珍しくお腹の具合が悪く
ノロだったりしても困るので
自分の体に耳をそばだて
じっと静かに工房にいて
穏やかな食事で回復を待っています

独り仕事というのは
体を整えることも仕事の内で
技術と同じくらい注意深く観察して
大事に至らないことが肝要だと思っています


d0085887_23033147.jpg

昨日吹きつけた茄子紺の器
新年早々のGP展のための一部
糸を外して・・筆差しの補正
毎度の手順で済ませました
後は・・釉を掛けるだけです


d0085887_23041156.jpg

リベンジかけた4本の花入れ
乾燥も程々になってきたので
仕上げ削りに入りました

d0085887_23042961.jpg

これも僅かに芯をはずして削り
微妙な揺らぎを狙っています

d0085887_23034617.jpg


芯をずらしてると
カンナ傷がつきますから
それを消しながら削るので
多少手間がかかります

湿台を上手く使い
天地を返すときにずらして
あとで真ん中で調整する
そこら辺が秘訣かもしれません



d0085887_23044513.jpg


カラフルなものが欲しいというご注文
明日・・色を差す予定にしました

今夜は歩くのをやめて
じっと体力温存です
大したことないを期待して
早めに休むことにしたのでした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ! 


[PR]
by touseigama696 | 2016-12-15 08:32 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2016-12-15 11:19
身体に耳をそばだてて
なるほど、時折元気で当たり前の体が小さな悲鳴を上げているかも
それを聞いてあげるのも、ご自身の務めですね(笑)
寒さ、暑さ、体調管理は充分に整えてあげてくださいませ
Commented by touseigama696 at 2016-12-16 07:32
zakkkanさん
ありがとうございます
年々歳々・・日々これ劣化の道
しばしば暗澹たる思いにかられます
管理したところで強化されるわけではなく
受け入れて慣れるしかないんでしょうね
それでも毎日仕事のできる今に感謝です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード