「顔」

d0085887_05435920.jpg


早朝から・・CNNが
Obama Legacyと題して
オバマ大統領のバイオグラフィーを放映してる

振り返ってみれば
Yes, we can・・から8年経った
大統領としての評価は・・歴史に委ねるもの
そこに触れるつもりはないが
こうして・・プレイバックされる
大統領の表情を見ていて・・ふと思うことがある


d0085887_05441576.jpg


この番組の中でも
青年時代の大統領の顔も紹介された
なかなかの好青年だが
今の顔の方が・・断然良い
私にはそう思えるのだ

8年間・・背負ってきた重責が
47歳よりも重厚な55歳の顔を作ったのだろう
老いて良くなる顔
人生に何がしの実りを求めれば
きっと・・その「顔」だと思う

「ロビンとマリアン」・・という映画がある
ロビンフッドの晩年という設定だが
それを演じたのがショーンコネリー
恋人マリアンは・・オードリー・ヘプバーンだ

物語はともかく
この映画での二人の顔がいい
とりわけ・・ショーン・コネリーは
007のジェームス・ボンドより遥かに好きだ
遺伝子でなく・・人生が作った表情だからだ


d0085887_05442721.jpg


もうすぐ解放される緊張を
既に楽しむかのような大統領夫妻
歳は重ねたが・・得たものもきっと大きかろう

それでも・・まだ55歳
その顔に・・更に磨きをかけるために
まだすべきことが沢山あるに違いない

次のトランプ氏が・・どんな大統領になるのか
前任者にも・・応分の責任があると
思ってほしいものである


d0085887_05443861.jpg


昨日も
この小さな工房で・・一日は終わった
それも人生
色々あるなぁ・・なのだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!   

[PR]
by touseigama696 | 2016-12-10 08:12 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2016-12-10 11:42
オバマさん、ご苦労様でしたと、伝えたいものです。
初めての黒人の大統領として、口には出せないご苦労もあったことと思います。
家族のプライバシーも見事に守り抜き、雇用率も経済もスタートよりもずっと向上させて去るのですから、評価されるべきだと思います。
いろんな批判もあるようですが、不思議に人気が高いままなので、その辺が不思議です。
偽のニュースが飛び交う中、世の中には、全く間違ったニュースを信じ込んでいる人も多いようですね。
いつの世にも、新興宗教に縋り付きたがる心理というのがありますが、今のトランプ信仰者は、ほとんどが偽のニュースをそのまま受け入れているという調査結果が出ました。
新聞、読まないのかな。
ひょっとして文盲かもしれません。
何しろ、アメリカの文盲率は(英語を読めない人も含め)、発表の数字よりずっと高いと言われます。
面白いところをついた選挙戦でしたが、トランプを操るかの人物、果たして操りきれるのか…
まるでリアリティーショーだと呆れられている内閣選びですが、その人たちの顔を見るのも面白いですね。
顔…いろいろ語っていて、作品を見ているような気もします。
Commented by touseigama696 at 2016-12-11 09:14
> BBpinevalleyさん
ありがとうございます
まだまだ序章なのにまるで別世界からの人事
リアリティーゲームはどうなるんでしょうね
野球の監督が駐日大使・・?
親睦だけで外交はできないでしょうに
外務省も面食らうのかもしれません
奇数偶数のルーレットや丁半賭博は
良かれ悪しかれ・・怖い博打です
当たるも八卦当たらぬも八卦
暫らくは不安な時代ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード