「想像力」を・・想像してみて!

d0085887_07333554.jpg



何かを上手く出来るようになりたい時
大事にしなきゃいけないことが・・幾つかある

興味とか好奇心・・まずこれが要る
やりたいと思わなきゃ上手くはなれない
向上心・・これも大事だ
上手くなりたい欲求・・強い動機になる
更に根気・・これなしにはきっと続かない
何事であれ・・最初から上手い筈はなく
飽きずに繰り返すには・・根気がいる
さて・・でもだ
それらの全ての前に・・忘れてならないものがある
私は・・それを想像力だと思っている

上手くなる自分を想像する力
興味や向上心や根気に
力と時間を与えてくれるのが・・想像力だ

例えば・・こうだ


d0085887_07334396.jpg



ある時・・教室でこんな話をした
「湯呑みを1,000個挽いたら
何も教えなくても上手くできるようになるさ」
そうしたら・・こんな答えが返ってきた

「下手くそだから一日がかりで・・やっと5個
それも次の週は削りだし
月4回のお稽古で・・挽くのは半分の2回
ってことは月に10個挽いたとして
一年で120個・・8年で960個
月2じゃなくて4回挽いても・・4年かぁ
わぁ・・とっても無理です」・・だと

この答・・算数的には合ってるが
どっか変だなぁ!がありはしないだろか
興味と向上心と根気があっても
この数式には大事なものがない
それが想像力なのだ

つまり・・1回の稽古で5個挽く
その日はそれでいい・・でも
何回か稽古してると・・少し上手くなって
一日で6個・・あるいは7個挽けるようになる
興味と向上心と根気があれば・・数カ月もしたら
1回に10や15個挽けるようになるだろう

そうした進歩する自分を想像する
上手くなるとは・・そうした想像の自分に
現実の自分が追いついてゆくことなのだ
想像力が旺盛だと
追いついてゆきたい自分が・・はっきり見える

数字では表せない想像の中の能力を加えれば
「そだなぁ・・1,000個かぁ
頑張れば半年でできるかも・・ですよね」

そういうことなのだ
今下手なのは・・大した問題じゃない
上手くなってゆく自分を
キラキラと輝くように想像してほしい
その自分のために・・頑張る
そうすれば
上手くならないはずはない・・と思ってる

私の教室で・・実際に
この1,000本ノックを実行したひとがいる
1年もかかっていない
一日で100個挽いたひともいる
教室で二食食べたが・・夜には達成してた
上手くなる自分を想像することは
大きな力を生んでくれるのだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!   

[PR]
by touseigama696 | 2016-11-29 08:36 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by iwataya0427 at 2016-12-01 12:54
こんにちは!

「上手くなる自分を想像する力」
ほんとその通りだと思います。
努力以外に、とても大事で必要な事ですよね。

ピアニストの辻井さんも
小さい頃から、コンクールで優勝した時の事を
良くイメージしたらしいです。
お母様と一緒に、授賞式の練習もしたそうで。
(まだ、結果が出る前にね)
想像は、わくわくして、こんな自分になりたいと
考えると楽しくなります。

これからも、想像の翼を広げて
日々精進したいです。

さくら
Commented by touseigama696 at 2016-12-02 08:33
> iwataya0427さん
ありがとうございます
辻井クンの想像力は
また一段と広くて深いんでしょう
人間のもつポテンシャルの限りなさ
誰にも素晴らしい励みになりますね

私に限っていえば
その想像力にも陰りが現れ
悲観に傾きつつあって
聊か老いを感じます・・トホホ!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード