ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

スキーのイメージで

d0085887_21245643.jpg


僅かに揺らぎを狙った花入れ3本
反対に・・ぴっちりを意識した蓋物3個
今朝から粗削りにかかった

花入れは・・芯だしに目をつぶり
蓋物は・・微塵もずらさずの芯
当然だが
身と蓋の擦り合わせは丁寧にである



d0085887_21255144.jpg


目下・・このタイプの花入れにご執心である
スーツを脱いで・・カジュアルに着替えた気分
ゆったりとしたシルエットが狙いだ


d0085887_21254206.jpg

卵形も好き
スモーキング・パイプを思い出す
柔らかなシュプールは・・削りの醍醐味である


d0085887_21253383.jpg


粗削りだから・・といえばそうだが
これはまだ如何にも粗っぽい
もう少し乾燥したら
仕上げ削りで補正するつもり


d0085887_21260232.jpg


真っすぐなものは真っすぐに


d0085887_21262141.jpg

丸いものは・・どこまでも丸く

このふたつは・・こっちのカテゴリー
ピッタリ芯を出して・・丁寧に削った

どうやら蓋も・・すっきり納まってる


d0085887_21261327.jpg


6個とも・・糸を貼る予定なので
近日中に・・乾燥が進んだら
仕上げ削りをすることになる

器と糸の関係は・・新雪の斜面のスラローム
貼った糸の
シュプールのラインをきれいにするには
雪面が滑らかでないと・・なので
ロクロで不十分なところを
仕上げ削りで補完するつもりなのである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-11-16 04:14 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード