白の器

d0085887_08374097.jpg


今日は・・白の器のご紹介
黒い土を使い
その上に糸を貼って・・白く化粧したもの
定番でやってる仕事で
昨日窯から出した作品の一部です


d0085887_08381716.jpg


糸の使い方の変化を探して
色々やっていますが
なかなか思い通りにはなりません

制作メモ帳に書いたアイデアを
推敲しながら・・作っています


d0085887_08383767.jpg


淡く彩色してみたのが・・これ
使えそうな気がしています


d0085887_08385007.jpg


麦藁手の抹茶碗
見込みを黒くすることで
茶の緑が映え
心の平穏を・・満たしてくれますように

d0085887_08390203.jpg
これは・・香炉



世界は驚愕の中で
心穏やかならざる日々の中にいます

アメリカで起きたことが
歴史的にどういう意味を持つのか
後世の史家にゆだねるしかないのですが

この数日の中で
どうしても腑に落ちない矛盾を感じます

「こうした結果を生んだのは
トランプ氏のポピュリズムに乗せられたからだ」
というメディアの論評が目につきます

今になれば・・そうも言えますが
このポピュリズムに歯止めをかけず・・むしろ
煽ったのはメディアだったではありませんか

ポピュリズムは
許容の中にいる間は
民主主義そのものでもあります

トランプ氏の主張が・・可能な合理性を越え
理不尽な矛盾の世界への誘導に過ぎないとしたら
それにいち早く気づき
真っ先に警鐘を発すべきが・・メディアでしょう
「社会の木鐸」
ジャーナリストに与えられた称号をお忘れですか?

メディアが作った結果予想が
ことごとく外れたと報じたのも...メディア
木鐸足りえなかった証左のように思うのです
世界的なメディアの劣化・・恐るべしです



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-11-13 12:56 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-13 13:21
三枚目画像の作品が好きです❗

トランプさんは今から現実の難しさと自己との闘いに悩まされるのでしょうね…
Commented by touseigama696 at 2016-11-13 23:44
sakuramoonさん
ありがとうございます
淡い彩色なら大丈夫そうです
別のカラーパターンでもやってみるつもりです
アメリカがどうなるのか・・不安を含めて
しっかり見つめておかねば・・です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード