茄子紺・・の器

d0085887_08363843.jpg


どよめきが・・世界を走っているが
今朝早く・・大事な窯を開けた
固まりつつある・・個展のコンセプト
この窯で・・決めたつもりだからだ


d0085887_08365807.jpg


今朝は・・茄子紺の器
何点か・・ご披露しよう
この二点は・・花入れ
僅かに揺らいだシルエットと
糸の貼り方を変えて・・装飾したもの


d0085887_08371209.jpg


波状紋を使った・・抹茶碗



d0085887_08383553.jpg


ほぼ尺皿の・・波状紋皿
実用できることを・・意図してる


d0085887_08384905.jpg


芯を外したつば付きの皿
これも30㌢ほどの寸法

個展を意識しての制作は
陶芸家にとっては・・戦場みたいなもの
結構緊張して仕事してるが

アメリカが・・どうなる?
日本が・・どうなる?
そして
世界は・・どうなる?
やはり無関心ではいられない




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-11-12 09:30 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-12 12:26
茄子紺綺麗な色ですね。
実物は更に美しいのでしょうね。
波紋皿…波がこちらまで打ち寄せてきそうで素敵ですね❗
シャープな感じが好きです❗
Commented by touseigama696 at 2016-11-13 13:01
sakuramoonさん
ありがとうございます
お褒め頂いて恐縮です
個展にと思うと
やはり持っていただくこと
使っていただくことを意識しますので
できるだけ丁寧な仕事をしたいと思っています
その分・・時間がかかるので焦ります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード