五代・・百年の七五三

d0085887_23371997.jpg

一昨日・・色を差してみようか?
って考え・・昨日やってみた

いつものことだが
何に見える?・・に私の答えはない
見てくださる方に・・何に見えるかでいい

絵で言えば・・水彩のように
僅かに淡く彩色したつもりだが
焼けば・・多少強くなるかもしれない
それも匙加減
何個かやれば・・きっと判ってくるはず


d0085887_23370887.jpg

まだ夜が明けきらない・・さっき
妻と娘は連れ立って・・大分の息子一家の
新築・転居したばかりの家に出かけていった

桃次郎の介護がなくなって
気兼ねなく外出できるようになったからで
久しぶりのことである

近々・・孫の七五三がくる
ほぼ70年前・・私が着て
40年前には・・息子が着用
今年は・・それを孫が着て祝うべく
黒紋付に仙台平の袴を・・持参していった

母方の祖母が作ってくれたものだが
そもそもは・・85年前
長男の叔父のために用意し
叔父に息子がいなかったので
それを・・甥の私が継いで着たことになる

祖母・母・妻と
三代に渡って丁寧に保管してくれたお陰で
今でも充分着られる
ひ孫につながれば・・五代百年
妻は
きっとそれを嫁に託するつもりなんだろう

写真が届くのを・・心待ちにしよう



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-11-05 06:19 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by BBpinevalley at 2016-11-05 08:43
何代にも渡って大切に保管された手作りのお衣裳、お祝いのお目出度さもひとしおですね。

桃次郎さん、亡くなったのですね。
それはお寂しいことでしょう。
16年半とは長い月日です。
犬は駆け引きのない愛情をくれますから、可愛さもつのります。
私も、今からその日が心配ですが、生あるものには避けられない日。
私だって、いつだかわかりません。
Commented by Blog_Maya at 2016-11-05 09:41
代々引き継がれてきた黒紋付と袴、素敵ですね。
写真が送られてきたら先生の目尻が下がることでしょう。

私も娘が来年成人式で私の振袖を着る・・・かと思ったら、
その日は友達と温泉に行くそうです。
せめて写真だけでも撮ろうと今説得中。
果たして引き継いでくれるのか怪しいところです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-05 11:14
お洒落な柄ですね。
太陽…を感じます。
受け継がれる紋付袴…
魂の継承でもありますね!
綺麗に保存している女性の皆さんが素晴らしいですね❗
Commented by 夢工房あすか at 2016-11-05 12:15 x
三代ですか! 引き継がれてますね!!
お孫さんも立派に育って行きますね。

私のところも二人が七五三で、家内が上京しています。
もう2週間ほど一人暮らしです。私はセブンイレブンなどに助けられています。
最近のコンビニの弁当や、冷凍食品は美味しいんですよ!
桃青窯さんは自炊も御手の物で気分転換されてることでしょう。
Commented by touseigama696 at 2016-11-06 02:46
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
物言わず・・目で話す桃次郎
そこが人間同士と違って
何か聞き忘れたこと・・言い忘れたことが
あるような気がして・・不憫なのです
どうぞ・・
いっぱい話して一杯聞いてあげてくださいな


Commented by touseigama696 at 2016-11-06 02:52
Blog_Mayaさん
ありがとうございます
娘に・・母親の七五三の着物と
ウェディングドレスを着用させるのは
きっと難しいことでしょうね
流行を無視できないでしょうから
七五三ならともかく成人式となると
なおのこと・・ご健闘を祈ります(笑)

Commented by touseigama696 at 2016-11-06 03:00
sakuramoonさん
ありがとうございます
なるほど太陽に見ていただけて・・多謝です
見るひとによって違うということは大事なこと
それが広がりなんだと思っています

40年前息子が着てお宮参りしたとき
黑紋付仙台平の袴は圧倒的に目立って
びっくりしたのを思い出します
女の子の七五三となると別かもしれませんけどね(笑)
我が家の三代女性軍・・和箪笥持ってたのも時代かもです

Commented by touseigama696 at 2016-11-06 03:03
夢工房あすかさん
ありがとうございます
やもめ暮らしの二週間ですか
大変ですね・・我が家は三日ほど
大したことじゃなさそうです
じっくり工房にこもるつもりです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード