糸溜まり

d0085887_09403843.jpg

作業台の上に放置すると
この糸テープ
細さと粘着性の故で・・すぐ絡まってしまう
それに・・何より削り粉の汚れに弱いのだ
そこで・・工夫してこの糸溜まりを使ってる
ホームセンターで売ってる金具の応用である

細かい作業の場合は
量り売りのロープみたいに
必要な分だけ・・ピンセットで引っ張り
切って使うことになる

分類して吊るしておけば
太さを確かめる必要もない
結構便利に使えるのである


d0085887_09405841.jpg

太さの異なるテープを併用するときは便利
この花器で・・三種類の糸を使ってる

d0085887_09411392.jpg

昨日は・・顔料も吹いた
黒のコントラスト
想定内であがってくれれば
渋いはずだが・・

d0085887_09413795.jpg

この香炉も糸を貼り・・化粧して糸を外した
彩色も考えてはいるのだが
余計なことか・・もう少し考えよう


d0085887_09415271.jpg

10月28日の朝
じっと身を寄せる桃次郎を抱いて
ふと・・「このまま撮って!」
妻に頼んだのがこの写真

そしてその夜更けに・・逝った
ほんとに最後の一枚になってしまった

娘が送ってくれたフレームに入れて
リビングダイニングの骨壺の上に掛けた
あの朝が・・まだ続いてるかのようだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-11-04 10:13 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by zakkkan at 2016-11-04 15:49
お~・・桃次郎君
爺爺・ありがとう・・なんて思わず言ってしまいたくな写真ですね
微かに開けた目が、優し気です
誰よりも暖かな飼い主さんのぬくもりをしっかり身にまとい
もう、いいかい?とでも言ったかな??

まだまだ・・名残りですね
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-04 17:33
作業しやすさが良い作品への近道ですよね。

桃次郎くんとの最後のツーショット。
良い写真ですね❗
Commented by Ziggyus at 2016-11-05 00:23
寂しいお気持ち、お察しいたします。
数年前に 愛犬のコニーが逝った時のことをふと思い出して Touseigamaさんとご家族の想いを想像するだけで 胸が締め付けられるようです。 ペットといえども桃次郎君は立派な家族の一員で 良い日も悪い日も皆のそばで癒してくれたんですものね。 
今は天国から 尻尾を振りながら家族の皆を見守ってくれていると信じています。
Commented by touseigama696 at 2016-11-05 06:26
zakkkanさん
ありがとうございます
まさかこれが最後とは思わず撮ったのでした
全身で体を預けているのが分かって
目も穏やかですね
Commented by touseigama696 at 2016-11-05 06:30
sakuramoonさん
ありがとうございます
そうです・・工房の居住性を上げるって
集中には一番大事なことだと思っていますが
まだまだ・・居心地の悪いところがあります
残された時間がそう長いことでもなく
できるだけ早く・・好みのコックピットに
したいと・・願っています


Commented by touseigama696 at 2016-11-05 06:34
Ziggyusさん
お久しぶりです
ありがとうございます
時間が経てば・・少しづつ
慣れてくるんでしょう
健気な生涯だっただけに
思いは残りますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード