ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

独座観念

d0085887_01424459.jpg

夕方・・誰もいなくなった工房で
珍しく・・自作の茶碗で独り茶を点てた
旅の土産にいただいたウイロウを
これも自作の板皿に乗せた

世に出る機会のない茶碗
つまりは失敗作だが
どこが?・・と聞かれたら
ここが!・・と云える答えはない
どこか妙に違和感があって
そう決めた茶碗なのだ

経験によれば
こうした器は・・使ってるうちに
案外・・愛着が生まれるものだ
しかし
だからといって・・その手の愛着は
当の茶碗の価値を高めるものではない
ずっと手許にあって
独り座し・・もの想う
主の独座観念の相伴を務めることになるのだ

世の中には
決して優品とは言えずとも
大事にされてる器というのがあるはずだ
愛着とは
優品に限って生まれるものじゃない
作り手に与えられた・・一枚の切り札
つまり・・何となく気になる作品
それもアリだ・・ということじゃなかろうか

九十九人が嫌っても・・一人だけが好き
それなしに
ものづくりの面白さは・・前に進まないもんだ

今夜の独服・・独座観念は
まぁ手前勝手な言い訳を考えながらだった

d0085887_01430540.jpg

日中・・大皿に糸を貼り始めた
(次の公募展も・・段々近づいてきてる)
作品が大きい分
あまり失敗はしたくない

いい波が描けるよう
穏やかに進めたいものである

おまけの話題を・・ちょっと
今夜も・・いつもの通り歩いたが
タイマーを止めて・・またもやびっくり
5,487歩・・44分29秒
昨日一昨日と比べて
歩数で5歩少なく・・タイムは1秒遅い
どうやら
私は自動制御のロボットみたいだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-10-20 02:30 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-10-20 12:12
黒にお抹茶の色柄映えますね!
美しい。
何処が?…云える答えがない。
わかります。
納得出来ないものがそこにあるんですね?
お皿もお洒落ですね。
ういろうとよく合いますね^_^
大皿のデザインも素敵ですね。
糸を貼るということは銀とか金ですか?
和紙とかに釉薬染み込ませて貼るとか?
伝統工芸展に出されるのですか?

お気に入り登録させて頂きました^_^
Commented by zakkkan at 2016-10-20 15:47
なんとも、贅沢なお時間を・・
羨ましいです・・
まだまだ、一服頂きますの、境地になれない私には
この上ないぜいたくタイムです・・・(笑)

器は、その人の愛から値打ちが生れるのかもしれないですね
100均の器では、多少無理がありますが・・
中々、贅を尽くせない貧乏性です
Commented by touseigama696 at 2016-10-21 10:05
sakuramoonさん
ありがとうございます
こちらにもお気にいりで登録させていただきました
これからもどうぞよろしくです

大皿の糸貼りのこと
今朝のブログで書いてみました
この一連の作品で伝統工芸展にも出品しています
ついこの間まで名古屋での巡回展に出てましたが
京都を経て来週あたりから金沢のようです

糸貼りは糸テープでのマスキング技法です
来春の展覧会ふたつに出すために
手をつけたところですが
個展と平行しての作業なので
時間に追われないように油断大敵です(笑)

能面のこと
とても興味深く拝見しています
あれも木工の極致
幾つもの感情が生きる表情
追えばやはり遥かなる旅ですね
Commented by touseigama696 at 2016-10-21 10:09
zakkkanさん
ありがとうございます
やはり少し涼しくなると
夜など・・独りで点てて飲みます
色々なことを思い出しながら
まさに一期一会の茶です

自分のための茶なら少しも贅沢でなし
是非お試しを!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード