ロクロで挽いてロクロで削って・・なのに?



d0085887_22384165.jpg

ロクロで挽いて・・ロクロで削って
なのに?・・非対称な器
挽くときも・・削るときも
それが狙いでした

初心のころ・・ロクロは下手が理由で非対称
だから・・同心円で回る静かで芯のある器
夢みたもんです・・やがて少し上手くなって
非対称をやろうとすると・・逆に案外難しい

それはそれで・・いいことなのですが
俗にいう・・面白味に欠けることもある
そこで
初心ではないが・・ぶれる器
挽くときもブレ・・削るときもブレる
手指やカンナを・・まるで浮かすようにして
力を入れたり・・抜いたり
仲々面白いものです

あまり大きなブレは・・要りません
僅かでも・・形は微妙に変化します
これが上手くなることは
きっときっちりしたロクロ成形にも影響して
僅かにアソビができてくる可能性もありそう

乾燥が進んだら・・研磨をかけて
更に滑らかなシルエットにします

そんなこと考えながら・・試行錯誤の午後でした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2016-10-07 04:09 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード