ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

拍車をかける

d0085887_22075736.jpg

昨日は・・またもや新PCの使い勝手のことで
未熟を暴露・・syuちゃんの世話になった
基礎的に電脳音痴の・・私の場合
syuちゃんのように・・具体的に解決してくれる
かけがえのない家庭教師さんに恵まれるのは
それこそ「かけがえのない」宝物である

迷惑時間に迷惑電話で・・迷惑愚問を
いつも丁寧に教えてくれる・・syuちゃん
私にとって・・これはもう奇跡的な友情
嘘偽りなく・・ひたすら感謝の心境である

工房では慣れたアナログ・・比べりゃ楽な作業
ぐい呑み1㌤と酒注ぎ1基をロクロ挽き
酒注ぎは・・明日数を増やすつもり


d0085887_22081249.jpg

尺皿に糸も貼り始めた


d0085887_22153054.jpg

普段使いの半分の細い糸なので
貼りながら切れないよう・・細心の力加減で
ひたすらリズミカルに・・である


d0085887_22155410.jpg

一昨日の尺皿も・・削った
仕上げ削りは・・明日の予定


d0085887_21214904.jpg

今になると・・一昨日のことになるが
柿傳の店主安田さんから・・電話が入り

「来年の個展の会期ですが
6月5日の月曜日から11日の日曜日まででどうですか?」

と問い合わせがあった

最初のオファーからなら1年9カ月の準備期間
これだけいただいて・・異論のあろうはずもない
「よろしくお願いします!」・・具体的な会期は決まった

目指してすることは一緒・・既に始めてはいるが
会期が決まると・・俄然緊張もしてくる
この緊張は・・公募展のそれとは異質だ


d0085887_05221157.jpg

どんなに大きな公募展だろうと
万が一にも作品が作れなかったら
応募を取り下げれば誰にも迷惑をかけないが
個展となると・・そうはいかない
誠実に約束を守り・・自己ベストを揃えて
初日を迎えねばならないからだ

病気・怪我・事故・・ご法度である
これからの9カ月・・ひたすら我が身に拍車をかけ
工房で仕事に没頭・・それが一番安全である

とは言え・・考えてみれば
拍車をかけて落馬しても困るから
ロクロの横っ腹を・・優しくなでながら
つきあってもらうことにしよう


d0085887_05213607.jpg

これまでの9カ月を振り返れば
これからの9カ月の光陰は・・一段と加速される
夢油断するなかれ!・・そう思う朝である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-10-04 05:50 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2016-10-04 12:51
多忙な日々の中での、緊張の連続
いいですね・・

忙しい・・あ~忙しい・・
なんて、言葉も遠い記憶になっている者には
さて?どのようなお言葉を添えて差し上げれば?
なんて、柄にもなく思っています
先ずは、体調に御留意くださいませ・・
Commented by touseigama696 at 2016-10-05 08:39
zakkkanさん
ありがとうございます
怪我・病気・事故は注意してないと
いつ襲われるか・・歳ととも気になります
注意深く暮らしてゆかねばと思っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード