糸抜き・・あれこれ

d0085887_05433723.jpg

昨日から日本橋三越で始まった・・日本伝統工芸展
今年入選できた作品は・・「糸抜き波状紋大鉢」です
初心に戻って・・自分のアイデンティティーにこだわりました

こうした小品では・・糸抜きもあれこれですが
公募展となると・・そこらへんが大事になってきます

d0085887_05440333.jpg


これは・・尺皿での波状紋です
昨日・・貼り始めました
これくらいなら・・数時間で終わりますが
夕方・・手を止めました
急いで良い結果を得られることは少ないものです


d0085887_05441351.jpg

下絵はありませんから
貼りながら・・どんな波にしようか
考え考えですが

貼りながら・・この皿
糸が・・とても滑らかに走るのに気づいています
これはとても大事なことで
ロクロが上手く挽けてる証拠だと・・思っています

悪路を走る自転車が・・行きたい方向へ走れず
あらぬ方向に引っ張られる・・のと似て
傾斜やこぶに邪魔され・・作りたい波が作れない悪路
糸抜きの場合・・そこに一番気を使います

60㌢の大皿ともなると
なおのこと・・影響を受けます
慣れるまでに繰り返した失敗が・・思い出されます
ロクロと削りが・・勝負なのです


d0085887_05442943.jpg

昨日は・・終い間際に
こんな鉢を・・挽きました
およそ糸抜き向きではありませんが
気分転換のつもり
さて・・使えるかなぁ?

今朝は・・もう暫らくしたら三越に出向きます
幾つかのアポもあるし
審査講評の後・・夕方からはパーティーです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ

[PR]
by touseigama696 | 2016-09-22 06:13 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by BBpinevalley at 2016-09-22 06:45
毎日がチャレンジですね。
素晴らしいです。

最後の鉢も素朴でいい感じですね〜
どうなるのか楽しみです。
Commented by 福島 次男 at 2016-09-22 16:15 x
今日は、会場にてお会いすることが出来て大変光栄でした。
お忙しい時にもか拘わらずお話しいただき有難うございました。
原点に返って制作された作品、お見事でした。
今後とも、ブログを拝見し、勉強させていただきますので
よろしくお願いいたします。
Commented by touseigama696 at 2016-09-23 06:43
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
段々しんどくなってきますが
だからといって簡単に投げ出したくもないし
息切れしながら歩いています(笑)

こういう素朴な挽き方も好きですが
案外難しいものでもあります
技術よりも感性が必要な作品かもしれません
Commented by touseigama696 at 2016-09-23 06:45
福島 次男 さん
ありがとうございました
お目にかかれてよかったです
タイミングが合いましたね
ぜひ作品の写真を見せてください
楽しみにしています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード