ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

時の流れの・・瞬く間に

d0085887_04225411.jpg

昔・・こんなことを聞いたことがある

「時の流れは・・川のそれに似ている
水の流れより早く歩けてるとき
時間はゆっくり過ぎる・・しかし
ひとたび・・流れの方が早いとなれば
あっという間に過ぎてゆくものだ」


d0085887_04401661.jpg

若いころ
日に幾つもの予定や約束をしながら
それでも一日は長かった
だから色々できた・・足が速かったんだろう

それが今では
たったひとつのことさえ十分でないのに
一日は・・瞬く間に過ぎてゆく

「毎日歩け!」・・の忠告は
川の流れに負けないように
そうした意味も・・持っているに違いない

少しゆったりとした川の畔を・・足早に歩く
老いとは・・そういうことか



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ

[PR]
by touseigama696 | 2016-09-18 05:03 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2016-09-19 17:22
敬老の日です
老いがすぐ目の前に来ていようが・
時の経つのが早かろうが・・
今日、一日の成すべきことが、なされていれば
それでよし・・と、言い訳がましく、時間をやり過ごしております・・(笑)

そんな意味では、桃青窯さんは
常に充実された身体をお持ちだと感心しております
見習わないと・・先輩に・・と思っています(笑)
Commented by touseigama696 at 2016-09-20 08:44
zakkkanさん
ありがとうございます
決して万全な体というわけじゃありません
始終不安を抱えやっとこさの日々もあります
老いを受け入れて素直になるべきと
思ってはいますが
時にやはり大きなストレスになります
穏やかに暮らす・・一番望んでいることです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード