乾坤一擲

d0085887_08063476.jpg

手元にある兵馬俑の兵士のレプリカ
ちょっぴり戦場を彷彿とさせる演出をしたが
厳しい表情を見ていると・・思い浮かぶ言葉がある
「乾坤一擲」けんこんいってき・・である

乾は天・坤は地・・一擲は賽(さい)を投げること
つまり一世一代の勝負に出る・・という意味だ
大仰な物言いのようだが
人生には・・こうした一瞬が必ずある
「今頑張らずに・・いつ頑張る?」
それが何時かは・・人それぞれではあるが・・

数日前・・全米オープンのテニス
錦織は準決で・・ワウリンカに負けた
そのワウリンカは決勝で・・ジョコビッチに勝った
この成り行きの中で・・乾坤一擲が飛び交った
この一連の熱戦の中私が考えていたことは・・こうだ

錦織は
何がなんでもワウリンカに勝たねばならぬ
まさに乾坤一擲の勝負である
もし・・ワウリンカに勝てれば

そして反対側から順調にジョコビッチが勝ち上がれば
錦織には・・絶好のチャンスが訪れる
不戦勝続きの運不運のはっきりしないジョコビッチ
勝つなら・・今年はチャンスだと思った

今全米で優勝することは
これからの将来・・錦織には大きな自信につながる
全く同じことが・・ワウリンカにも言える

だからワウリンカは錦織に・・乾坤一擲で戦ったのだ
どんなに攻め込まれても動じず
最後まで冷静を保ったのはワウリンカだった

始まりは・・決して錦織に不利ではなかった
最初のセットを取ったとき・・錦織も乾坤一擲だと思った
だが極く僅かに早く勝負を諦めたのは・・錦織だった

「今が勝負時!」・・
まさに乾坤に向けて投げたワウリンカの賽
錦織の執念を上回った一擲だった

ジョコビッチには失礼な話だが
このとき・・優勝するのはワウリンカだと予感した
乾坤一擲には・・たったひとつ条件がある
相手も強い・・ということだ
激しい戦いをしてこその・・乾坤一擲

不戦勝続きのジョコビッチの不運は・・そこである
俗に言う・・調子を上げられず
体力は温存できたが・・戦意は沸いてきてなかった
だから
錦織にもワウリンカにも絶好のチャンスだった
ふたりとも・・知ってたはずだ

最後に・・ジョコビッチは
乾坤一擲を打たずに・・試合を終えた
勝負の綾は・・実に不思議だと思う

錦織の乾坤一擲を・・早く見たいものである

-------------------------

新しいPCになって・・まだ不慣れ
写真の取り込みが上手くできず
仕方ないので・・旧い写真を使って書いてます

近日中に何とかできるようになりたいと
神様syuちゃんにお願いしてるとこです
お許しを・・!



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ

[PR]
by touseigama696 | 2016-09-13 09:49 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード