小池さ~ん! おねが~い!

d0085887_05243265.jpg


私のキーボードの譜面台の左右に貼った
2個のエンブレム

1964年東京オリンピックの時の記念グッズ
ひとつは亡父の・・そして二つ目は私の車につけたもの
カーボンで薄汚れたまま・・すっかり忘れていた
いつだったか・・ガレージの箱の中でみつけ
丁寧に磨いて・・記念に残したものだ


d0085887_05241706.jpg


リオのオリンピックが終わって
明日からパラリンピックが開催されるようだが
報道によれば・・何やら惨憺たる情勢で
パラリンピックの将来に暗い影が漂っているらしい
残念だが・・それが現実なんだろう

でも・・起死回生の手立てはある
私は・・かねてからそう思ってきた
なにせ・・シャイな私なので
都知事に向かって・・直接提言するには躊躇うから
ここに書いてみようと・・思う

ただし
今までに誰も言ったことのない企画かどうか
私自身で調べたことはない
もしどなたかが提言していたら
そこに含めて考えてもらえばいいことだ

パラリンピックを
障害者スポーツという括りだけで
独自に開催するのは・・もう時代にそぐわない

結論から言えば
オリンピックとパラリンピックを
「同一会場で同一期間に・・同時開催すればいい」

柔道やボクシングに体重別区分があるように
オリンピックには
OLYの部とPARの部があるとすればいいのだ

メイン・スタジアムの大観衆の前で
PARの部の100m走と・・OLYの部の100m走が
混じりあって進行する・・ということだ

60キロ級の後に73キロ級が試合するのと同じ仕組みで
PAR部の後・・OLY部の試合があるでいいじゃないか

国枝テニスと錦織テニスが・・同じ会場で時間差で見られる
それがちっとも不思議じゃない・・そいういう時代なのだ

開会式も閉会式も一緒
選手村も一緒・・互いに触れ合いながら
ハンデを越えた交流こそが・・オリンピックの精神
そう思うべきなのだ

期間を延ばしても・・分離開催より効率的なはずだし
上手く組み合わせれば・・無理な日程も減り
選手は・・多少の休養もとれる
朝予選・・夜決勝は避けられるかもしれない

ただし
それだけの広さも必要にはなる
しかし・・それも
オリンピックとパラリンピックがひとつになる
という大前提を実現しようとすれば
可能性は・・きっとみつかる

競技場にしても・・予選の間は
都立・県立・市立の競技場や体育館も利用する
大きな会場の閑古鳥より
小さな会場の立すいの余地なし
その方が熱気も沸くだろう
勝つにつれて・・大きな会場に移ってゆく
満員のメインスタジアムは
競技者には晴れの舞台・・きっとみんな頑張る

リオの場合
オリンピックが・・17日10,500人
パラリンピックが・・11日4,500人
この期間と人数をどう調和させるか

知恵と技術立国の日本
分秒単位で列車を運行させる知恵
競技のタイムスケジュールは・・お手のもの
終了後の施設を再活用させる技術的ノウハウ
選手村は・・無駄にはしないだろう

もし
オリンピックとパラリンピックを合体させる
知恵と力と資金を調達できる都市があるとすれば
それは・・きっと東京だと思う

2020年・・二度目の東京オリンピックが
OLYとPARを合体させた最初のオリンピック
歴史的な偉業ではなかろうか

同時に・・これは
オリンピックだけの問題ではなく
それこそもっと大事な
「人権」を前進させる進歩でもあるのだ

東京以降
両者の規模やカテゴリーによる緻密な配慮を加え
健常者も身障者も・・それ自体が区分なのではなく
公平なルールの中で・・互いに存分に力を発揮し
大勢の観衆がそれを楽しむ舞台作りが・・更に進めばいい

東京が・・その端緒になる
まずは・・始めよ!
小池都知事さ~ん!・・聞こえたぁ~?
4年あれば・・きっとできる!
そう思ってほしい

d0085887_05244855.jpg

昨日は
久しぶりに・・板つくりをした

思い出したが・・陶芸も
ロクロ部門と手びねり部門の・・総合的複合芸である

どちらが上でも下でもない
作りたいもののためなら・・どちらも大事な技術なのだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ

[PR]
by touseigama696 | 2016-09-07 08:51 | ●エッセイ | Comments(4)
Commented at 2016-09-07 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2016-09-08 13:52
拍手・・喝采!!ですね
なるほど・・そうですよね!と思わず唸ります(笑)

東京、東京・・私も昭和39年の東京オリンピック
知っております・・が、流石にあの時は
東京が遠かったです・
まだ、まだ庶民には手の届かない都会でしたから

でも、今度は違うでしょう・・
誰もが参加できて、誰もが身近に意見が言えて
オリンピックがより身近なものに・・
なんています・・年かさを重ねるとですかね(笑)

今朝、パラリンピックの開会式見てました
色々あったようですが、にこやかすぎる選手の笑顔に
拍手です
Commented by touseigama696 at 2016-09-09 20:17
鍵コメさん
ありがとうございます
大変だったんですね
いつもありがとうございます
Commented by touseigama696 at 2016-09-09 20:20
zakkkanさん
ありがとうございます
似たような世代なんでしょうね
あのオリンピックを知ってるってね(笑)
貧しかったけれどあの時のほうが
夢があったような気がします
みんな大真面目に日本の復興に努力してましたからね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード