ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

民主主義に観客席はない

d0085887_08390922.jpg


『民主主義に・・観客席はない』  奥田愛基

今ごろ?・・と言われそうだ
数か月前・・ひとりの若者が発したメッセージ
最近になって・・これを目にし驚愕した

今日まで・・多少なりとも色々読んだ中には
生涯を通して影響を受ける名言に・・何度も出会ってきた
しかしこの一言はそれらを凌駕して・・心に響いた

このメッセージが凄いのは・・世界中の人々
ひとりひとりへのメッセージでありながら
同時に社会に対して・・また歴史に対して
痛烈に正鵠を射て・・民主主義の核心をついたことだ

民主主義とは?・・と訊ねられたら
この一言で・・ほぼ大事なことは分かる
そして
民主主義を実現するには?・・の問いにも
この言葉ひとつで・・充分合言葉になるはずだ

「民主主義に観客席はない」
今まで・・誰も言ったことのないフレーズなんだろか?
そう思うほどに・・真っすぐに胸を打つ
22歳の大学生の慧眼に・・唯々拍手を贈るばかりである

このメッセージ・・きっと100年だって生きる
願わくば
そのきっかけに・・今年の流行語大賞に選んでほしい
きっと・・世界にも通じる言葉だからだ





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ

[PR]
by touseigama696 | 2016-09-05 09:33 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2016-09-06 16:54
\(^o^)/・・
しいて思考してこなかった
「自由」と「民主主義」
う~ん・・思わずうなり声、発したくなる衝動が

まだまだ・・生きてる!!って感想が漏れました・・
Commented by touseigama696 at 2016-09-07 09:04
zakkkanさん
ありがとうございます
若者が活躍する時代と社会
いつでも変化や進化は
そこから始まるもの
そう思っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード