ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

一丁目一番地

d0085887_22234099.jpg

「糸抜き波状紋皿」
私の仕事の・・一丁目一番地はこれ
今までの公募展の殆どが
これのバリエーションだった

完成度をあげるために費やした10数年
50~60cmの大皿に
何枚糸を貼って化粧泥を吹いただろう

個展でも・・一丁目一番地には変わりない


d0085887_22211994.jpg


こんな水指を作り
糸を・・麦藁手に貼ってみた
変化球のひとつのつもり


d0085887_22213131.jpg


波状紋のように糸をコントロールせず
できるだけ成り行きで貼った
波とは違う「ゆらぎ」を求めてのことである

d0085887_22220002.jpg


多少の遊び心で・・内部は赤くした
茶人が・・蓋をとったとき
「おやっ!」・・と思ってくださればいい

d0085887_22225072.jpg


つまみに・・同じ釉を掛けて
何となくほのめかしてみたかった

茶人が・・蓋をとるとき
「もしかして?」・・て思ってくださればいい



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ

[PR]
by touseigama696 | 2016-08-28 23:39 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by miyakokoto at 2016-08-29 11:38
凄くモダンな水差しですネ
他の道具は・・・想像できません・・・
蓋のつまみの赤は素敵です! ポチ
Commented by touseigama696 at 2016-08-31 15:53
miyakokotさん
ありがとうございます
いつも読んでくださっていて多謝です
裏地をちょっとしゃれた江戸の粋のつもりでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード