退屈してる暇はない

d0085887_02281470.jpg
彩色を終えて・・釉掛けを待つ茶碗


昨日・・彩色にはコンプレッサーを避けると書いた
だが・・釉掛けとなるとコンップレッサーを使う
彩色で避ける理由が・・そのまま
釉掛けでは・・使う理由なのだ

つまり
コンプレッサーの霧状噴霧は・・細かくて軽い
だから
あっさり掛けたい釉の場合・・その方がいい
コンプレッサーと霧吹きの違いは
パウダースノウとぼた雪のような気がする

昨日糸を貼った茶碗に・・今日彩色した
こうして見ると・・白一色のようだが
これでも三色の白を・・調整してある
焼けば・・その違いが出るはずだが
結果が気に入らなければ・・再調整するしかない
それでいて
最後に窯に預けなければ・・結果が見えない
試しながら仕上げるには・・やたら手間がかかるのだ

しかし
いつだったかテレビで見た花農家の若者が
交配による新種の花づくりをしている様子は
更に時間のかかる実験の連続で
上には上がいて・・それも大変だろな
贅沢言ってられないと・・思い知ったものだ

自分のものを手にできるチャンスがあるとすれば
こうした試みを厭わず・・挑み続けるしかないのだ

「退屈してる暇はない」
老人には必須の栄養サプリメントと思うべし・・か




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-08-22 03:30 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード