居場所

d0085887_04543502.jpg

20年くらい前
やがて病院の仕事をリタイヤーして
自宅に戻ったとき
まだしばらくは残ってるはずの晩年を
どこでどう過ごすか・・考えたことがある

体に不足があれば仕方ないが
そうでないなら・・その場所が
テレビの前なんてでないようにしたいと
思ったもんだ


d0085887_04550889.jpg

アジト・・コックピット・・ルーチン
それを・・私の「居場所」にしたかった
52歳で始めた陶芸
ルーチンにしようと思った動機は・・これだった


d0085887_04545572.jpg

ここにいて・・こんなことをしてるとき
一番心穏やかに過ごせる
とはいえ
まがりなりにも・・仕事となると
不安におびえることも・・苦しいことも沢山ある
体は・・確実に劣化しているからである


d0085887_04534949.jpg

私の加飾彩色は・・霧吹きを多用する
出来るだけコンプレッサーを避けるのは
早くて・・楽だけれど
顔料の食いつきに強さがなくて・・頼りないのだ

若いころ6千cc超だった肺活量
そのお陰で・・多用に耐えてきたが
数をこなそうとすれば・・これも結構きつい
今では時間をかけて・・ゆっくりである


d0085887_04541813.jpg

焼けば概ねこんな発色・・茄子紺が狙いである

昨日も終日・・「居場所」で過ごした
英語では・・a place of my ownとか
my ownにこそ意味がある

ただの場所ではなく・・私の場所
「終の棲家」・・でもいい





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-08-21 06:27 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2016-08-22 16:46
人生50年
私などが語れる人生論は無いですが
今、思い返せば、50年はスタートラインですね

終焉に決め込んだおつりが来ています・・(笑)

始めるのに、遅いも、早いもないんですね
遅かったと言っているのは、いい訳かも
ここを訪ねさせて読ませていただき、まだ見ぬ作品を見せていただくと、この先にひょっとして?道があるかもしれない(笑)
一時・・そんな心持です
Commented by touseigama696 at 2016-08-23 08:04
zakkkanさん
ありがとうございます
晩学の良さは・・いくらでも言い訳がきことかな?(笑)
それも晩学の武器ですから
いろいろ言い訳しながら
でも命がけでやってみることですよ
「命がけ」さえ楽しむのは年寄りの特権です(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード