ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

心得違い

d0085887_05103663.jpg

つい3週間ほど前・・こうしたのに


d0085887_05111544.jpg

今は・・こうだ
こうなることを予測して・・片づけたが
こうなってみると
どうしてもう少しこぎれいに仕事できないのか・・と
わが身を呪うばかりである

無精な性格も災いしてるが
整形外科的疾患での満身創痍が
やはり身に応える年齢にもなってきて
作業優先・・片づけ後回しに偏るのだ

優れた職人は・・片づけながら前に進む
天井裏や床下にごみを残さない・・大工さん
板場に余計なものを置かない・・板前さん
職人の心得第一条だと思ってきたが
どうやら・・失格のようだ


d0085887_05112519.jpg


言い訳がましいが
定番を定番通り進めるなら
片づけながらでも間違えないが

試作の時期は
今考えてることを忘れたくなくて
思わず先を急ぐような気もするのだ

海馬の劣化で・・ともかく物覚えが悪い
「さっき思いついたあれは・・何だっけ?」
諸悪の根源は・・どうやらここだ
片づけながら・・きちんと反芻して記憶に留める
その方が・・きっといい仕事になる
反省しきりではあるが
その反省さえまたすぐ忘れる・・困ったもんだ


d0085887_05113452.jpg


素焼きに・・糸を貼りながら
そんなことを・・考えていた



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-08-16 05:47 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by 夢工房あすか at 2016-08-16 09:29 x
お暑うございます。
作品づくりに拍車がかかってますね。心意気を感じます。
私の拙著 『生活にうるおいを与える食器づくり』 に関して
ネットに下記のような 「口コミ」 が投稿されてました。昨日見つけました。
嬉しかったので、ついついコメントさせてもらいました。
拙著ですが皆さんに活用願えると嬉しいものです! 本望です!!

☆☆☆☆ 4.0   2016-04-18
陶芸に関する本を探していた時にこの本を見つけ、一度読んでみようと
思い購入しました。やきものに関するちょっとした知見なども記載されており、
初心者の方や今から陶芸を始めてみようと考えている方にもおすすめの本です。

☆☆☆☆☆ 5.0   2016-02-18
陶芸の最も基本的な所から、比較的細かいポイントに焦点を合わせて
紹介してあるので、かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-17 06:38
物忘れでは、私、すでに対抗できると思います。
まさしく、三歩あるけば忘れるようになり、いつも無駄に家の中をウロウロしています。
これも運動になるから、なんて慰めにもならないことを思いながら…

先日、来客のために念入りに掃除をしたら、非常に気持ち良くなりました。
以来、それを維持するために掃除に余念がありません。
いつまで続きますやら。

マスキングテープが大活躍のようですね。
Commented by touseigama696 at 2016-08-18 09:01
夢工房あすか さん
ありがとうございます
本も長く残ります
こうして喜んでもらえてよかったですね
更に改訂版をだされますよう!
期待してますね「
Commented by touseigama696 at 2016-08-18 09:04
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
いつも楽しませていただいてますよ
人生って・・ライフスタイルにちゃんと出てくるんですね
時間がかかってますが
もう少しで読了になります
読むよりもはるかに大変な書く努力に
心からの敬意です!
Commented by 夢工房あすか at 2016-08-18 19:28 x
何よりも、私が文章に込めた 「陶芸の基本を知ってほしい」 という
思いが、読んでいただいた方たちに伝わったことが最大の喜びです。
クチコミに投稿してくれたお二方のコメントに感動しています!!

(お二方に届くものなら、この場をお借りして “ありがと~う!” と申し上げたい気持ちです。
 改訂増補版・第二版を出しましたので、拙著ですが、活用願えればと思っています)

桃青窯さん、ありがとうございます。
Commented by touseigama696 at 2016-08-19 00:38
夢工房あすかさん
ありがとうございます
よかったですね
理論と実技・・教室の先生としては
鬼に金棒・・さすがです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード