「ちから」と「すがた」

d0085887_06003101.jpg


暑い日は・・
じっとしてるより動くほうがいい
何してたって・・暑いんだから


d0085887_06004219.jpg


そういうわけで・・昨日は
手もとランプで照明を当てて
その影を見ながら
スクレーパーで仕上げ削りをし
サンドペーパーで研磨
当然・・汗かきました

d0085887_06005765.jpg


紐づくりの作品は・・「力」か「姿」
強いものを作るか・・きれいなものを作るか
曖昧は・・具合が悪いような気がします

どちらも・・主観的なものさしだけど
この二つの花器は
できれば・・柔らかで滑らかなシルエット
つまり・・きれいなものを作りたいと思っています


d0085887_06011971.jpg


長いこと・・極細の糸テープを使って
波紋を描こうとしてきましたから
曲がりのリズム感には・・こだわりを持っています
美しい曲線に魅かれる思いは同じです


d0085887_06015047.jpg


昨日は・・この筒茶碗に彩色もしました
市松の黒は・・焼くと発色が変わります
想定内で・・窯から出てきてほしいものです


d0085887_06023656.jpg


素焼きも少し溜まってきましたから
糸貼りに精を出すことにしますが

今日から・・孫がやってきます
きっと・・一杯邪魔してくれるんでしょうね





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-08-07 06:27 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by zakkkan at 2016-08-08 15:40
何をしても・・暑い
だから、何もしないことへ、神に合掌(笑)
涼しい風が待ち遠しいのですと、重ねて言い訳・・m(__)m
Commented by touseigama696 at 2016-08-09 06:06
zakkkanさん
ありがとうございます
少し歳とって暑さにも鈍くなってきたようです
そんなに苦にもならず過ごしています
喜んでいいのかどうか?(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード