ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

紐づくりで・・花器ふたつ

d0085887_18010472.jpg

久しぶりに・・ロクロを離れ
紐の手捻りで・・花器を作った
非対称の円形
造形の面白さは・・手捻りの勝ちかもしれない


d0085887_18013478.jpg


考えようによれば
だからロクロより難しいともいえる
回転に依存できないとこがあるからだ
形に敏感でないと・・歩留まりは高くない

私は・・初心のころから
ロクロひと筋で・・作ってきた
だから・・手捻りは決して得意じゃない

ただ・・ロクロの限界が見えてくると
手捻りへの興味が膨らむのは
かなり以前から・・感じてはいた


d0085887_18015908.jpg


来年の個展には・・活かしてみたい気分もある
紐を乗せながら
「曲がりのきっかけは・・どこ?」
手さぐりで作り始めた

一日がかりで・・やっと2本
明日・・スクレーパーでシルエットを出す
糸を貼るときのような・・ワルツでだ




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-08-02 20:51 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード