ながらの・・ながら

d0085887_09340279.jpg

長梅雨のせいもある・・暑いせいもある
何となしの夏祭り気分だし・・孫は夏休み
例年この季節・・欠席が多い

でも・・カレンダー通りがお約束だから
教室はやってるが・・「ながら」で他のこともする


d0085887_09333909.jpg

水指に糸貼り
市松崩し(そんな言い方あったっけ?)

d0085887_09323053.jpg

型紙で紋様を下絵して・・その上に糸を貼る
模様の上下だけ・・ちょっと考えて
重なりに矛盾がこないように・・である


d0085887_09330317.jpg

余った糸は・・カッターで切り落とす
余白は・・漆黒にするつもりだが
模様には・・色を差す
幾つかのパターンを考えているが
さて・・どれにしようかである

d0085887_09342333.jpg

そうそう・・糸貼りながらだったが
素焼きしながら・・でもあった
教室が終わるころには・・750度完了
淡々とした一日は・・通り過ぎていった




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-07-29 09:56 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2016-07-30 12:33 x
絵柄がどんどん変わってますね。
発想力の豊かさがスゴイと思います。
これだけは鍛えて出来るものではないような気がして…
才能というのでしょうか…
Commented by touseigama696 at 2016-07-31 04:23
kumaさん
ありがとうございます
モチーフを考えるのは余り得意とはいえず
いつも冷や汗かいています
泉のごとくに・・なれるもんならなりたいですよ(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード