ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

合理的・・!

d0085887_06390039.jpg


ただでさえ狭い工房が・・足場もないほど散らかって
掃除の潮時ですが・・やれば日中一杯はかかりそう
一日が掃除だけで終わってしまうのも・・勿体ない
そこで・・まずはbeforの轆轤で幾つか茶碗を挽き
それを乾かしながら・・いざ!掃除です

d0085887_06393911.jpg

作業台は・・頂いた菓子類も置きっ放しだったり
仕事場の体をなしてない有様
捨てたり保存したりで・・どうやらさっぱりしました


d0085887_06400603.jpg

専用の2台のロクロ回り
道具をそれぞれのコンテナに収納して・・ここもさっぱり


d0085887_06402692.jpg


おまけに・・普段はほったらかしのデスク
もの置台になっていましたから・・デスクらしくです

d0085887_06403952.jpg


作品棚も・・少し整理して
数日中に素焼きに回します


d0085887_06405268.jpg


こうして掃除してますと
「あれどこに行っちゃったんだろ?」・・って道具を
幾つか思い出すのですが・・見つかりません

狭い工房の難点は
分類のカテゴリーを多くした整理がし難いってこと
どこかに混じってるってのが・見つからない原因
記憶力の減退が・・それに輪をかけるってわけです

ポケモンなんて要らないから
見つからない道具に・・顔を出させてくださいな!

どうやらきれいになって・・すっきりです
案の定・・昼食を挟んでたっぷり日中一杯の作業
でもafterのロクロで
程よく乾いた茶碗を・・幾つか粗削りして終わりました

かろうじて生産性を維持したってわけです
一応は・・合理的ってことかな




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-07-27 07:59 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード