夜明けから日暮れまで・・

d0085887_05040304.jpg


旧房時代なら
日暮れから夜明けまでの・・ライフスタイルも
今は・・ひっくり返って
夜明けから日暮れ・・になった


早めに工房に入って
昨日挽いた水指の削りから・・始めた

d0085887_05044230.jpg

少し背丈のある水盤

d0085887_05050266.jpg


使い手の好みで
食の器としても使えるかもしれない


d0085887_05073989.jpg

イメージとしては深向付け
糸を無視して・・少しロクロ目を残した

余談だけど
しっぴきの切り跡汚いな・・ハンセイ!


d0085887_05055068.jpg

小ぶりな屹立ちの・・花入れ
削ったら・すこし捻ろうかな


d0085887_05053642.jpg

高台を削ってしまったが・・広つばの中鉢と
つまんで直した四方鉢


d0085887_05061891.jpg

狭い工房だから・・置く場所に困るが
何とか工夫しながら・・作り始めた

今はまだ・・数ではなく
何をどんな風に・・とイメージして
焼きながら判別してゆこうかな・・である

ノートに何を何個と
決められるほどのキャリアはない
前回を引き合いに出さす
この一回を・・どうまとめようかと
ひたすら考えながらの日々になるはずだ

劣化した頭と筋肉を酷使して
やがて・・日暮れが近づいてお終いにした
独りでいられる日は・・できるだけ集中して
工房に籠りたい・・と思う




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-07-16 05:45 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by BBpinevalley at 2016-07-17 06:10
最初の写真を見て、え、また骨壷と一瞬ひや〜っとしましたが、違ってた。
どうして冷やっとするのかしら…
四方鉢、いい感じ。
朝早くから日の暮れまでの作業、私もそちらに移行しました。
夜、ベッドに入るのがとても嬉しいのが、自分でも可笑しい。
人間、変わって当たり前だとは言え、長年これが自分だと思っていた人がもう居なくて、不思議です。
Commented by touseigama696 at 2016-07-18 04:35
BBpinevalleyさん
ありがとうございます
今明け方の4時半・・もう起きています
夜が長いよりは・・昼間が長い方がいい
そういう歳になってしまったってことですね
思えば自然なことかもしれません
水指が骨壺に見える歳・・爆笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード