茶碗に・・願うもの

d0085887_06135400.jpg


先日焼いた・・筒茶碗
ちょっと夏向きに・・涼しげに
見込みを漆黒にすることで
そこにも涼味がほしいな・・です


d0085887_06140480.jpg

午後から・・茶碗6個を挽きました
当然・・組ものではないので
一個一個・・思いと気分を込めて挽きました

茶碗を挽くときは・・私の場合
ともかく
あらゆる角度から眺めることにしています

茶室で茶碗の動きを見れば
置物ではありませんから
多くの目と幾つもの手が触れ
作り手と使い手に通い合うものが生まれ
少しでも楽しんでもらえるものが作りたい
作り手は・・そう願います

茶人になったつもりで挽く
そんな思いで・・挽いています


d0085887_06143325.jpg


水指もひとつ挽きました

d0085887_06150012.jpg


蓋も・・こんな感じで
慌てはしませんが・・丁寧に
ひとつひとつ気持ちを込めて
作ってゆくつもりです




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-07-15 07:36 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード