ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

けだし名言なり

d0085887_21204189.jpg


糸貼りや彩色にも手間がかかるが
その為の養生もまた・・それに負けない
こつこつと時間を重ねるしかない

独りっきりの工房だから
ラジオを聞きながら・・今日もこつこつしてた

d0085887_21205894.jpg

「ボクシングを始めた動機は・・?」
「喧嘩が強くなりたくて・・だったかな」
このスポーツでとなれば
極く月並みな質問だし・・よく聞く答えだな
だから・・聴くともなくで聞きながら
作業に集中していた

d0085887_21212439.jpg


しばらくして
「次の試合の相手は・・21戦21勝の強敵ですね
試合前の抱負を聞かせてください」
質問はやはり月並みだったが・・答えは違った

「21戦無敗って成績の相手なら
20勝4敗のボクの方が強いですよ
どうしてかっていうなら
相手は負けたことがないんでしょ
負けを知らない選手より・・4回も負けて
そこで一杯学んだボクの方が
強いのが当たりまえじゃないですか
ボクは・・勝ちます」

そう言い切った・・思わず手を休めて聞いた
試合前の鼓舞だと言ってしまえば・・それまでだが
この答えは・・月並みじゃない

「負けからは・・勝つよりも多くを学べる」

「負けたことのあるボクは
負けたことのない彼より強い」

けだし名言だと・・思いながら聴いた

この選手のことは・・何も知らないが
ネットで見ると・・毀誉褒貶いろいろあるらしい
でも・・だからこそ
こうした答えに辿りついたのかもしれない
負けから多くを学ぶには
孤独に耐える精神も必要だと思うからだ

近々のその試合・・見てみたくなった


d0085887_21213809.jpg

失敗から多くを学ぶなら・・陶芸も同じ
独りで全てを賄えば
良くも悪くも・・全てを独りで背負う

孤独を思わせる瞬間を重ねながら
その脇にひっそりとして佇む
自己責任の清しさ
そこに一握の快感を感じながらの
日々なのである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
       人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-07-09 02:41 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード