行くもの・・来るもの

d0085887_00561737.jpg


昨日のうちに・・手入れを済ませ
お客様の来房を待つばかり

私が届けるつもりでいたのですが
「工房の様子なども・・見てみたいから
こちらが伺います」
そうおっしゃっているよ・・という娘からの連絡

実は・・今回の1ダースのカップの注文主は
娘が勤務する病院の院長・・彼女の上司ですが
一方で・・私とは同級生という関係でもあります

福島県から車で・・わざわざ訪ねてくれたのです
「あの大皿が・・どんな風にできるのか
興味があったんだけど
なるほど・・こういうことか!」

貼りかけの皿を見て・・得心の様子でした


d0085887_00560135.jpg


ひとつひとつ・・全てモチーフを変えたカップ12個
病院に付帯する施設で使うもの
それも・・医療的な使用目的があって
なるべく雰囲気の違うもので揃えたい
そういう趣旨での注文でした
12個全部違うのは・・そのためなのです

どうやら眼鏡にかなって・・引き渡すことができました



d0085887_00564010.jpg


夕方になったら・・陶芸の友人から
この美味しそうなメロンが届きました

じっと見つめていると
この紋様糸で貼れそう・・そんな気がしてきます
やってみようかな?


d0085887_00570084.jpg


同じ便で・・長野県の旧友からも
新鮮なブルーベリーが・・
ありがたくも・・うれしいプレゼントです

不思議なもんですが
「デザート食べるくらいなら・・肉もう一切れ!」
若いころの食生活は・・どこへやら

近頃は・・死んだ親父に似てきて
食事の大半は・・サラダとフルーツ
朝晩・・欠かさず食べています

明日の朝が・・楽しみです


d0085887_00572565.jpg


こんな小さな工房でも
ここから・・行くもの来るもの
色々あって・・ささやかな営みが続きます
ありがたいことだと・・多謝なのです

午後は閑かに・・二枚目の大皿に糸を貼りました
これも・・やがて行くものの一枚
どういう行く末をたどるんだろうか
手元にある間も一期一会
丹精込めて・・続けることにします




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-07-06 01:49 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード