あっという間の・・長い道

d0085887_03445847.jpg

正午に予約してあったイタリアンレストラン・・「サバティーニ」
東銀座の歌舞伎座駅から晴海通りをゆっくりと歩き
数寄屋橋の交差点・・ぴったり正午に着いた

d0085887_03353268.jpg

「お帽子・・お預かりしましょうか?」
クロークの女性が・・そう言った
いつもの野球帽では・・様になるまい
これにしてよかった
久しぶりのスッピン登場
38歳には・・ほど遠い風情ではある

d0085887_03365109.jpg
中高時代からの・・親友中の親友Y君の心づくしで
3月に到達していた結婚50年の記念に
「ふたりで食事しろよ」のプレゼント

そのふたりで選んだサバティーニで
私の誕生日でもある昨日
言われるままに・・ふたりでランチにした



d0085887_03452330.jpg

50年前
この窓の外の景色は・・まるで違っていた
目の前の銀座東急プラザは・・阪急百貨店だったし
右手には・・朝日新聞があって日劇も並んでいた
あっという間の50年だったけど
それなりに長い道のりでもあった

同じ時間を・・同じ歳の妻も元気で過ごせた
結婚前からの50年以上の勤続を終え
転居を契機に家業を閉じた妻は
結婚以来初めて・・専業主婦
2年たったが・・飽きずにのんびりしてる
老犬桃次郎の介護が・・一番の気がかりのようだ

d0085887_03371803.jpg


メニューのすべてを写真にするのは止めた
何となく行儀が悪そうだからだが
でも・・両隣りの女性客たちも
その都度スマホを向けていたから
気にすることもないのかも

ランチとはいえ
コースで食べれば・・結構ヘビーなメユー
美味しく頂いたが・・最後に
エスプレッソの芳醇な苦みで
ここがフレンチではなくイタリアンなのを思い出し
お洒落で贅沢ななランチは・・終わった

美味しかった分・・歩かなくちゃ
帰宅して早めに4㌔歩き
しばらく寛いだ6時半・・Y君夫妻に電話で礼を言った

「・・ともかくありがとう!・・美味しかったよ
だけど・・人間の腹ってすごいね
さっきご馳走になったばかりだというのにさ
実は・・今晩飯済ませたとこ
あのイタリアン・・どこ行った?だよ・・」

まぁ・・食べられるってことは
色々な意味で・・ありがたいことである




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2016-06-25 05:12 | ●エッセイ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード