嫁入り支度・・ささやかに

d0085887_03454821.jpg
この春開催の「東日本伝統工芸展」
巡回展も・・そろそろ終わりのようで
三越から連絡で・・桐箱の催促がありました
d0085887_03460160.jpg
今年の作品は・・これです
相変わらず写真写りが難しく
ほんとは・・もう少し鮮やかな茄子紺

ありがたいことに・・お買い上げがあって
三越から直行で・・お客様の許へとなります
d0085887_03562136.jpg
最新の陶歴書を用意します
近頃は・・パソコンのおかげで
自分で更新できる時代・・面倒がなくて助かります
d0085887_03461977.jpg
大皿一枚を包むためのウコンも切りました
隅に陶印を押します・・由来は判りません
しきたりのひとつのようです
d0085887_03570319.jpg
さて・・ここからです
何度やっても・・いつも緊張します
ロクロならやり直しがききますが
墨痕は・・しくじったらボッコン!
自分じゃ作れませんから・・大変です

念のため紙の上で何度か書いてみますが
紙と桐では・・まるで違います
つまり
筆が含む墨の量をどれくらいにするか
これが問題です

たっぷり含ませると
書き出しを滲ませてしまうことがあるし
少なければ・・当然少しかすれもします
これを「程よく」は結構難しいのです

大箱なので・・太い筆で書きたいけど
含ませ過ぎが恐くて・・やや躊躇い
ひとつ手前を選んでしまいます

砥の粉やベビーパウダーなどで
防げると聞きますが・・したことはありません
滲み止めに失敗でもしたら・・もっと惨めかも
でもまぁ・・心臓のためにも
滲みで失敗した箱で試してみますか・・

今回は・・ギリギリ
やや力強さに欠けるけれど
精一杯の判断なのでした
d0085887_03571780.jpg
署名は・・筆を変えますが
比較的慣れた筆だし・・自分の名前
間違えることもなさそうで
ちょっぴり気が楽になります
d0085887_03573950.jpg
作るよりも・・加飾するよりも緊張するのは
窯焚き並みかもしれません
こうして恙なく終わると・・ほっとします

明日・・パッケージして三越に送ります
ささやかな嫁入り支度とでも・・



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ



[PR]
by touseigama696 | 2016-06-08 04:47 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by kuma at 2016-06-08 16:14 x
糸抜き波状紋皿…いつものことながら素晴らしいお仕事ですね。作風が完成され、それを前に進めておられる…
レベルは到底かないませんが、いつか自分の作風をと思いながら…五里霧中といったところです…笑
Commented by touseigama696 at 2016-06-09 04:20
kumaさん
ありがとうございます
自分の作風・・少し苦労しても
探す価値はあると思います
頑張ってくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード