親亀の背に・・子亀を乗せて

d0085887_04361243.jpg
6月の声を聞いて・・少しペースを上げた
だから・・素焼き待ちも増えた
これからは・・作品の管理にも苦労しそう
d0085887_04363000.jpg
パッチン亀板は・・日常的には使わないできたけど
団子での大き目の小物の連作は別だ
作品に手を触れずに移動できるので
親亀の上に自分でダボを打ち・・子亀を乗せる仕掛けを作った

d0085887_04365665.jpg
小さい上に着脱が簡単な子亀
一個一個を親亀で賄うより場所も食わず都合がよい
d0085887_04370755.jpg
子亀に団子を乗せて・・始まる
d0085887_04371944.jpg
今日は・・1㌔の団子で壁掛け花入れの予定
d0085887_04373974.jpg
使ってる粘土は・・黒泥
糸とタッピングで加飾するつもりである
d0085887_04381726.jpg
いつもの通りで
できるだけ滑らかな器肌作りを心がけてる
d0085887_04385245.jpg
親亀から外せば・・こうなる
ロクロ盤から直接だと・・屹立ちの場合
持ちにくくて歪みやすいので
子亀式は・・結構便利なのである

ところで
個展をお約束すると・・思い出すことがある
子供のころ・・期末試験の日程が決まると
それからの日々が・・別の時計で動いて
あっという間に試験日が来てしまう
あの感じ・・が蘇るのだ

秀才は・・試験が待ち遠しくて
まるで来週のデートの約束みたいに
指折り数えてじれったがるが

鈍才は・・そうじゃない
もっと時間くれっ!・・ってわめいても
脱兎のごとき時間の激流は・・我関せずなのだ

そういうわけで
毎年のように個展のお約束をつなげたら
脱兎の歳月に・・寿命が短くなりそうである
何しろあっという間の一日は・・あっという間の一年なのだ

だからと言って
次の個展は5年後になどとすれば
今度は・・それこそそこまで生きてるかが覚束ない

真に厄介な年ごろなのである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-06-03 05:54 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード