ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

殿、利息でござる!

d0085887_07411979.jpg
映画 「殿、利息でござる!」パンフより

d0085887_07414694.jpg
ひと時代前まで
時代劇は侍中心のチャンバラ映画で
国盗り物語みたいなものだった

昨今は・・切り口が変わって
家計簿だの利息だの
生活感のにじみ出る話で・・映画ができる
斬った張ったより・・この方が面白い
d0085887_07420487.jpg
昨晩・・夕食を済ませてから
妻と・・この映画を見に行った

民百姓が・・お上に物申せば
門前払いか・・次第によっちゃ
切り捨てごめん・・かと思いきや
この映画
「そりゃ面白い・・是非にも力になろう!」
で展開してゆく・・そこがいい

腑抜け殿さまの悪政のつけを
厳しい年貢でやりくりつけようって魂胆
どうせ身ぐるみ剥がされるなら
自分たちの有り金をまとめて
藩主に貸し付け・・利息をとってやれ!

ここに向かっての農民の結束を
滑稽味を滲ませながら・・見せてくれるのだ
これって実話なのだそうだが
見てて何となく明るい

みんなが同じように貧乏してても
ひとつでも夢と希望があって
それがわかると
みんな好いひとになれるんだ・・って話

毎日のテレビで
「しかし!」と前触れしてから
最後は暗い話になるってプロットが多すぎて
いささかうんざりもしてるから
「私もひとくち乗らせていただきますよ」・・だの
「よっしゃ!・・ご重役に掛け合ってきますよ!」
前向きが・・心地好い映画なのだ
結構・・笑えて楽しかった
d0085887_07421978.jpg
一番笑えたのは・・これだ
「どっかで見た顔だが・・さて?」と
考えていたら・・横の妻が
「羽生クンよ!」と教えてくれた
瞬間に・・ひそかに笑った

『うまい!・・スケート終わったら役者になれる!』
なぜって?・・ご覧になれば判る
素人の賛助出演で
こんなうまいひと見たことがない

あと10年もしたら
日本映画界には新しいスターが生まれそうだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!


[PR]
by touseigama696 | 2016-05-25 08:29 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by tokotakikuh at 2016-05-26 14:04
観に行かれました
映画館へ、出かける
もう、10年はご無沙汰です
が、この映画の評を目にして、行ってみたいと願望が
アベサダ、主人公の役者さん、好きなんです
味がありますよね

時代物とはいえ、なんとなく、今と置き換えても
面白そうですね・・

Commented by touseigama696 at 2016-05-27 09:12
tokotakikuh さん
ありがとうございます
私も久しぶりの映画館でしたが
居眠りせずに見終わりました(笑)
最近の時代劇は・・刀じゃなくて
算盤だったり大福帳だったり
面白い切り口です・・楽しめましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード