ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

火事場の阿呆力

d0085887_05495105.jpg
「火事場の馬鹿力」・・ほどの話じゃない
だから
「火事場の阿呆力」・・ってことに

それでも・・普段にない力が出るには違いない
数日前に・・阿呆力のお世話になった

アホみたいな話だと言われそうだが
それも馬鹿にできないこともある
d0085887_05500585.jpg
いつものように・・夕食後歩こうとして
それなりの恰好に着替え・・間際には
トイレを済ませるのも・・いつものルーチン

その気があってもなくてもが・・ルーチンだが
その夜は・・何となく忘れたまま歩きだした

歩きだして暫くして・・思い出したが
まっいいか!・・そのまま歩き続けた
タイムや歩数を測ってるから
途中で中断するのは・・つい面倒でもある

ほぼ45分の半分位歩いたころ
欲求が頭をもたげてきた
ひと昔前なら・・夜のことでもあり
ちょっと電信柱の陰で失礼したもんだが
今時はダメである
とりわけ・・どっかに監視カメラがあって
撮られてるかもしれない
もしそうなら・・私の美学が許さないのだ

歩きながら
進むべきか・・進まざるべきか
そこを問題にしたが・・美学よりも
行けそうじゃん!・・計測優先が勝った

そういうわけで・・歩き続けたのだが
持病でもある「前立腺肥大」は
なめたらイカンゼヨ!・・である
加速度的に・・欲求が暴れだした

「おいおい!・・チョイ待ってぇ!」
d0085887_05501482.jpg
この辺りを実況するのが目的じゃないから
端折って・・「阿呆力」の顛末を書こう

結局・・頑張って歩き通した
工房のドアを開けて飛び込んだときの快感
そそ・・これも余計な話だ

頑張ったから・・いつものように計測はできていた
そこに「阿呆力」が・・現れていたのだ
5.592歩・・43分50秒で歩いた
歩数でおよそ50歩少なく・・タイムは1分半ほど早い

普段でも・・結構早足ラップで歩いてるが
「ご用だ!」・・って追っかけられたら
途端に大幅アップ・・阿呆力が働いた

何事も・・最高の状態で挑むのが良いのは当然だが
足りないものを抱えて阿呆力を生かすもありだ

「阿呆力」や本家「馬鹿力」の源のアドレナリン
これに頼り過ぎるのは・・体に良くないが
チョビッと自在に使えるのもいい
自分を奮い立たせることができるかもしれない

写真の糸貼りと彩色
夢中でやってると・・時々
「ご用だぁ!」・・で雪隠づめになる
薬を飲んでいるが・・全快ってわけにはゆかない

老化は・・長い廊下を脱兎のごとく走ること
洒落てる場合じゃないが
洒落飛ばすしかないものでもある



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!

[PR]
by touseigama696 | 2016-05-01 09:57 | ●エッセイ | Comments(2)
Commented by tokotakikuh at 2016-05-03 16:08
この年になると・(笑)
少し無理をする・・
私の持論です(笑)
そして、もう!!だめだ・・と言うまではいかないように
程ほど・・これが、結構難しいんです

頑張れるんだ・・とほめてあげる事も、いいんじゃないでしょうか、ですが・・
尿意は待ったなしでは・・危険です!!!(笑)( ノД`)シクシク…
zakkkan
Commented by touseigama696 at 2016-05-03 22:42
tokotakikuhさん
ありがとうございます
仰る通り少々無理して我慢したいとこですが
チョンボできないってとこもあって
いささか悩ましいわけです
劣化と闘う日々なのです・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード